artek
Stool60
ミッドセンチュリー期に多くの建築、インテリアを手掛け、その後の北欧デザインや近代デザインに大きな影響を与えているアルヴァ・アアルト。
彼のシグネチャーとも言える曲げ木の技術は、合理性、生産性に優れた先進的なものでした。木材の可能性を広げ、有機的なフォルムを実現。
その技術を用いた、同氏の名作"スツール60"。世界一の名作とも言える程、街中や雑誌、SNSで目にします。
今回紹介するスツール60は少し特別な仕様のものです。
誕生70周年記念

1933年に誕生したスツール60。
3本脚の普遍的なデザインが大きな魅力。有機的でありながら、シンプルで使い勝手に長け、永きにわたって愛され続けています。
こちらは、2003年にスツール60の誕生70周年を祝して販売された限定モデルです。


普段のスツール60とは異なるトップ。素材に使われているカーリーバーチ材はアアルトの母国フィンランド原産の木材。
小さく波打ったような少し変わった杢目が特徴的です。どこか木の生命力や自然界の流れの様なものを感じられます。
ちなみにアアルトという名前は、フィンランド語で「波」を意味する言葉で、この素材選びも粋ですよね。


スツール60の最大の特徴は「Lレッグ」と呼ばれる曲げ木製法による三本脚。
無垢材の先端に数ミリ間隔で入れられた切れ目に、薄いベニヤ板を挿す事で、分厚い無垢材も柔軟に曲げられるようにした技法が使われています。
1本の木から造形されたとは思えない程、規則正しく曲げが施されたLレッグ。真上から見ても横から見ても美しく見える、アアルトのクリエイティビティが垣間見えるディティールです。


誕生70周年を記念したカーリーバーチ材とLレッグの相性も最高です。
シンプルなビジュアルが評価されるスツール60に比べ、こちらの仕様では華やかなカーリーバーチ材とナチュラルな脚部のバランスが魅力的。
普段のナチュラルなデザインでは味わえない、煌びやかなオーラを持ったスペシャルな一脚です。
裏面には、70周年を祝う特別なプレートがあしらわれております。

2023年には、誕生90周年を祝した4種のデザインのものが販売されていました。来る100周年にも期待してしまう所ですが、今回入荷した70周年記念のデザインのものは中古市場でもなかなかお目に掛かれない希少なプロダクトとなっています。
リノリウムトップやナチュラルなカラーリング、アーティストとのコラボモデルとは違った高級感のある特別なスツール60。
お部屋に置いておくだけで、思わず目を惹かれるプロダクトです。











美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて