1967年にフランス DAN社から発表された、マーク・ベルティエ氏デザインの“Ozoo”デスク。
国内に1台のみと断言しても良い希少なデスクとなります。
国内外問わず、現存する数の少なさから生産年数も短期間と思われます。
マーク・ベルティエ氏のデザインプロダクトは主に
イタリア Magis社からの発表が多くご存じの方もいらっしゃると思います。
こちらのデスクは全てはFRP製(グラスファイバーとガラス繊維による軽くて丈夫な素材)となり
イームズやサーリネンも同様の素材を使った事で知られる材質。
一体成型による特徴を生かしたデザインは、当時から見た近未来的なデザインである事から
スペースエイジデザインなどと呼ばれ、カラフルでユニークなデザインが多いジャンル。
日本では70年代の大阪万博などでスペースエイジデザインが多く取り入れられ
現代のスマートフォンやテレビなどを予言したかのように
優れたデザイン性が色濃く表れているジャンルです。
このデスクの特徴は、ブックスタンドのような窪みとペントレーやホルダーが
デスクトップにデザインされ
ドロワーの代わりに学校机のような収納スペースを持たせた形状。
懐かしさとデスクに向かう楽しみを存分に持ち合わせたデスク。
カルテルやマジスなどの家具ブランドがお好きな方には垂涎のアイテム。
現在はほぼ手に入らないであろう、唯一無二のデスクとなります。