Tendo 『 Low chair』Designed by " Daisaku Cho "
1940年創業、山形県天童市に本拠を構えるプライウッドを主力とした我国日本が世界誇る
家具メーカー " Tendo / 天童木工 " より日本デザインのパイオニアとして知られる
デザイナー長大作の名作 『 低座椅子 』 のご紹介です♪
PE17-02
歌舞伎界の名門 八代目 松本幸四郎氏の邸宅を設計する際にデザインされ
1964年にグッドデザイン賞を受賞した同社を代表する名作チェアです。
「 和室での暮らしに違和感なく溶け込みゆったりと寛げる椅子に座りたい 」という要望から誕生しました。
座面までの高さは29cm。足を投げ出した姿勢で座れ広い座面の上では、胡坐 ( あぐら ) の体勢にもなれます。
現代の空間に調和する座椅子として、モダンな印象を持ちつつも
フローリングは勿論、昔ながらの和室にも自然とマッチする
和・洋それぞれの空間に、心地良い変化を与えるデザインです。
クッションは厚みがあり、腰に負担を掛けません。
また、畳や絨毯を傷めないように、脚部は程良く幅を持たせながら
ソリの形にデザインされている為、安心して普段使いが出来ます。
シンプルながらも細部に拘った丁寧な造りは飽きの来ない知的なデザインです。
希少な60年代X期のビンテージフレームはそのままにシート部分は、専門業者に依頼し
新品の上質なウール混のファブリックに張替えを行っておりますので
これからも気持ち良くお使い頂ける仕上がりとなっております。
緩やかなカーブを描く、温かみのある有機的なフォルムは幅広いインテリアテイストにマッチしてくれます。
そして、厚みのあるクッションで、身体を優しく支える最上級のローチェアは如何でしょうか?
コンディションと致しましてビンテージ品となり、数十年の経年感、スクラッチや小傷
乾燥による座面下突板のみのクラック脚部に一箇所1cm内の突板のチップ等
多少見受けられますが、VTG特有の風合いとしてお楽しみ頂ければ幸いです。
その他、シートのクッションのヘタレや大きく目立った汚れや欠損等はありません。
前述通り、シートのファブリックは専門業者による新品と張替えを行っておりますので
衛生的にも、安心してお使い頂けると思います。X期のシールも現存した希少な当時のオリジナル製品ですので
現行品とは また違った雰囲気を醸し出しております。フローリングや畳の上でも傷が付かないよう
社外品ですが、フェルトのパットを付属しています。(※画像にてご確認の上、是非ご検討下さい。)
中古市場でも殆ど見掛ける事の出来ないVTG低座椅子です。
とても今も昔も人気の高い名作アイテムですので、お探しだった方は
是非×2、お早目にどうぞ!