天童木工 『 ヴィンテージ チークウッド アームレスチェア 』
K-410 本日ご紹介するのは、薄くても強度を保てる成形合板が無垢材では出せない美しいフォルムを可能にした天童木工のヴィンテージチェア。
家具作りにおいて重くすることは簡単です。しかしながら強度を保ちながら軽くするには、とても高度な技術力が要求されます。無垢材の椅子は確かに風合いが魅力的である一方でやはり「重さ」という点では、ウィークポイント。ただ軽くするにも方法はありますが見た目の安さは免れません。
そんな「軽さ」に対しての問題点をクリアしながらこれまで剣持勇や柳宗理らと共に、プライウッドを用いた美しい曲線を描く名作を多く生み出してきた天童木工の成形技術。量産化、軽量化だけでなく、しなやかな強さとフォルムの美しさにもこだわって製造してきたからこそ、今日の天童木工はあります。「コマ入れ成形」という木片を脚部の隙間に挟み込む独自成形により椅子としての強度はもちろん、デザインの面でも造形の幅を広げより自由度を与えています。
デザインの幅を広げた天童木工の技術によりご紹介のチーク材のチェアでは、格子状の背もたれが細く美しいラインが優美に強調されています。他ブランドのモダン照明やデザイン家具とも調和できるためトップ画像のようなIDEEのスティルトテーブルやフランゼン(デンマーク)のデスクライトなどデザインの違いを生かしあいながら多彩な組み合わせで遊ぶことができます。
実用性とシンプルの美を組み合わせ完成された天童チェアは用賀店にてディスプレイしております。天童木工の魅力、ぜひ体感しにいらしてくださいませ☆コンディションとしましてはヴィンテージ品として使用に伴う擦れや打痕、座面裏のシミなど使用感はございますがご使用に問題となる箇所はございません。