SHIGIYAMA
GREEN ROSEMARY 2P SOFA
"シギヤマ家具"は、福岡県筑後市に本社を構えるインテリアメーカー。半世紀前に食器棚の製造メーカーとしてスタートしました。
国産材を積極的に使用し、地球環境保全に取り組む同社は、無駄の省かれたデザインと素材に対する深い理解を感じる正統派な家具を展開しています。
本日は、そんなシギヤマ家具こだわりの素材力をこれでもかと感じられるソファをご紹介いたします!
自然素材に包まれる
>>この商品の詳細を確認する
今回入荷したのは、「自然と寄りそう暮らし」をコンセプトに、素材を生かした長く付き合える家具を展開する"グリーン/GREEN"シリーズのローズマリー2Pソファ/ROSEMARY 2P SOFAです。
デザインを手掛けたのは、日本を代表するインテリアデザイナーの岩倉榮利氏。ひと・もの・空間の調和を図る「生活デザイン」を目指すトータルなライフスタイルを提案し、シギヤマからも数多くのプロダクトを発表しました。グリーンシリーズは、同氏によるシギヤマ家具工業初のデザイナーズコレクションです。
クッション・フレーム共に赤みの強い茶褐色で統一され、堂々とした存在感溢れるアイテムですが、その雄大さの理由は使われている素材の良さにあります。
使われているのは世界三大銘木の1つとして知られるウォールナット無垢材。ゆったりとしたマーブル模様の杢目が大迫力です!ウォールナット製の家具は多々ありますが、ソファでこれほど美しい杢目が楽しめるのは稀有な気がします。
フィンガージョイント部分は紫がかったような色味です。濃淡や縞模様の細さも場所によって異なるので、見る角度や置く場所によって新たな発見が生まれそうですね。
フレームは箱型のシンプルなデザインですが、アーム・前脚部分は少し丸みが付けられていたり、両端に向けてすぼまっていたりと、細やかな工夫で角張った印象を取り除いています。
クッションの張地はブラウンの本革仕様。くたっとした質感と滑らかで手に吸い付くような触り心地は、無垢材のフレームとよく馴染みます。
背もたれのクッションはハトメ打ちが施され、程良く空気が抜けるため身体を預ければ応じて沈み込む、寛ぐのに特化した柔らかさです。
反して座面はウェービングベルトの上にウレタン製クッションが置かれ、厚みと安定感のある座り心地。
映画鑑賞や読書の際は深く座ってゆったりと、センターテーブルで軽食を取る時などは身を起こせば姿勢を正して座れる、生活の多様な場面に寄り添うソファです。
背面はスポークバックで通気性も抜群。垣間見える金色のハトメがアクセントになって、デザイン的にも優れています。
どこから見ても色味や佇まいの印象が一定なので、お部屋の真ん中に置いても良し、壁付けにしても良し。
古材の使われた家具や大きな観葉植物、トライバルラグなどのカジュアルで自然な表情を持つインテリアがお好きな方におすすめです。
本日は、シギヤマ家具からグリーン ローズマリー2Pソファのご紹介でした!
空間の印象を決定付けるようなビンテージ品さながらの貫禄あるソファですが、フレーム・張地共にお手入れしがいのある自然素材を贅沢に使用しているので更なる経年変化を楽しみながらお使い頂けると思います。
心地良い自然素材に包まれながら寛げるローズマリー2Pソファ、是非いかがでしょうか?