E&Y
CANO SYSTEM SHELF
こんにちは、ユキナです。
シンプルとは・・・「飾り気や無駄なところがなく、簡素なさま」。
最近は「シンプルな暮らし」や「ミニマリスト」などという言葉があるように、必要最小限のモノで生活するライフスタイルを好む人が増えているようです。
「シンプルな暮らし」とだけあって、家具も必然的にシンプルなデザインや色のモノを選びますよね。
でもシンプルなだけでは少し物足りないと感じることはありませんか?
本日はシンプルなデザインでありながら、さりげない個性がエッセンスとなったシェルフをご紹介させて頂きます。
是非最後までお付き合い下さいませ。
シンプルだけではつまらない!?
>>この商品の詳細を確認する
東京を拠点に家具やインテリアの製造・販売を行う” イーアンドワイ E&Y “の「 CANO SYSTEM SHELF(カノ システムシェルフ)」です。
同社は、世界中のデザイナーによる名品や共同開発によって生まれた、現代的でクリエイティブなアイテムを多数取り揃えています。
手掛けたのは、スウェーデンデザイナーのヨハネス・ノーランダー。主に建築家として今でも最前線で活躍する同氏は、これまでにテーブルやチェア、照明など、家具やインテリア作品も手掛けてきました。
シンプルなフォルムや色使いの中に、ユーモアや遊び心を取り入れたデザインが特徴であり魅力です。
2004年に発表されたカノシステムシェルフは、2006年のSwedish Design Awardを受賞し高い評価を受けています。
丸い留め具のデザインなどから、どこかおもちゃのような可愛らしさを感じませんか?
実はこちら、クラシックなイギリスの組み立て玩具からインスぺレーションを受けて作られているんだそう。
全てパーツごとに分解できるノックダウン式で、お好みのサイズを設計することが出来るフレキシブルなアイテム。
3サイズ展開のうち、こちらは一番大きい4段シェルフタイプとなります。
カラーはホワイト。つや消し加工を施しており、マットな質感が落ち着きのある優しい雰囲気に仕上がっています。
一見何の変哲もないシンプルなオープンシェルフに見えますよね。
ところが、背面や側面に取り付けられたクロス型のパーツ(クロスサポート)をご覧ください!
縦横の直線のみで構成された平坦なシェルフに対して、クロスサポートが主張し過ぎることなくさりげないアクセントになってくれています。
よーく見ると、計4つあるクロスサポートのうちの1つは淡いグレーカラーなんです。フレームのホワイトからグレーへ移り変わるグラデーションもまた素敵です。
背面のみならず側面にも付けることができますし、斜めや横並びなど取り付ける場所によってちょっとした変化もお楽しみ頂けそうです。
さらにシェルフの強度を高めてくれるとってもありがたい存在でもあるんです。ノーランダー氏のデザインへの拘りが感じられるポイントではないでしょうか。
北欧モダン、ナチュラル、インダストリアルなど幅広い空間にマッチしてくれる汎用性の高さは、収納/ディスプレイするものも選びません。
好きな場所で好きなモノを自由にコーディネートして使って頂ければと思います。定期的な模様替えをしながら、飽きることなく長くご愛用頂けそうですね♪
圧迫感の少ないオープンタイプのため、お部屋を区切るパーテーションとしても良いかもしれません。
シンプルな家具は、シンプルだからこそ、自分らしい使い方ができる魅力があります。
それだけでなく様々な表情を見せてくれる個性が光るシェルフがCANO SYSTEM SHELFです。
是非シンプルな暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか?