IDEE
DINING CHAIR
1940年、山形県天童市にて創業した日本屈指の家具メーカー『 天童木工 』。
今回は、柳宗理や剣持勇、水之江忠臣らと共に日本のデザイン界を牽引した重鎮の一人である『 長大作 / Daisaku Cho 』の名作 、『 ダイニングチェア 』 のご紹介です☻
日本の美しい名チェア
オリジナルは1953年、長大作氏が坂倉準三建築研究所在籍時にデザインされました。
当時何度も改良を経て誕生したこの椅子は、モダンデザインの頂点とも言われるほど。
今回はそんな名作チェアを、国内の人気ライフスタイルブランド『IDEE(イデー)』が忠実に再現した一脚になります。
日本の建築に合わせた低めの座高。緩やかに弧を描く座面と背もたれは、身体に合うような造り。
また、座面の後部にはやや傾斜がついているので、自然と背もたれに身体を預けることができるので、長時間の着座にも最適です◎
高さ79.5cm、座面高39cmとコンパクトなサイズ感は、手狭な日本の住宅事情にも優しい設計になっています。
さらに今回入荷したものは、現行販売のない板座のブラックカラーと、フレームのナチュラルの2色からなる希少なカラー。
背座にはタモ材、フレームにはブナ材を使用しており、背座や座面から浮き上がる杢目まで美しい✩⡱
細やかなディティールにも強い拘りが表れた一脚。
日本家屋の趣きある空間はもちろん、ナチュラルスタイルや北欧スタイルなど、幅広いインテリアテイストにマッチしてくれそうです⚘.゚
いかがでしたか?
細部までこだわりぬいた設計から生まれる端正な美しさは、時代が移り変わっても色褪せることのない逸品。
現代の暮らしにも優しく寄り添う、日本の美しい名チェアの座り心地を、是非ご自宅で体感してみて下さい!