George Nakashima CONOID DINING & CN101 CONOID CHAIR
こんにちは、コウスケです。 とてもありがたいことにimptionは様々な良いご縁に恵まれ、ジャンルを問わず数多くのデザイナーズアイテムをお取り扱いさせていただいております。その中には、感情を揺さぶるプロダクトがいくつもありました。 今回のお品物は見た瞬間、滅多にリアクションを取らない私でも驚きのあまり「お~!!」と声が出てしまうほどの名作家具。満を持してのご紹介となりますので、是非最後までお付き合い下さいませ。ジョージ・ナカシマが生み出した唯一無二の美しさ
>>この商品の詳細を確認する
20世紀を代表する家具デザイナーの一人である、George Nakashima(ジョージ・ナカシマ)は日本人の父と母を持つ、日系アメリカ人です。少年時代はアラスカに近いワシントン州・オリンピック半島の雄大な自然の中で過ごしました。ワシントン大学で林学と建築学を学んだ後、MITで建築学修士号を取得。これらの経験が後の彼の作風を形成する要因となったのかもしれません。
1934年にフランク・ロイド・ライトの帝国ホテル建設に伴って来日、アントニン・レーモンド建築事務所に入所。現在では日本建築界を代表する存在となった、前川國男や吉村順一が当時の同僚に、後輩には丹下健三が居たそうです。
滞在中、日本の古建築から簡素なものが持つ気品さや力を体感し、方丈記などの古典文学から日本文化への造詣を深めていきました。
アメリカに戻ると、第二次世界大戦のため日系人として収容所に収監されてしまいますが、そこで知り合った日系二世の家具職人に家具の作り方を学びます。以降、デザインから制作まで一貫した家具づくりを始め、本格的に「木工」という仕事を展開。数多くの名作プロダクトを世に送り出していきます。
今回入荷したコノイドダイニングとコノイドチェアを製造したのは、香川県・高松市に拠点を構える桜製作所。ジョージ・ナカシマの家具作りを継承する工房は、アメリカ・ペンシルヴェニア州ニューホープのアトリエと共に世界にたったの2カ所だけなのは有名な話。
まずはコノイドダイニングからご紹介。
従来のダイニングテーブルは4本脚のものが多い中、こちらは2本の支柱で天板を支えた斬新なフォルム。ジョージ・ナカシマのデザインを象徴するデザインです。
天板には厚さが約4cmもある一枚板を贅沢に使用。天板側面は両耳とも残した仕上がりとなっており、一本の木から切り出されたことが分かります。両耳は凹凸を残しながらも丁寧に削られており、柔らかな手触りを実現。荒々しい見た目と滑らかな触り心地の対比をお楽しみ頂けます。
続いてはコノイドチェア。
スッと伸びた2本の脚で座面を支えている斬新なデザイン。
一見不安定なデザインですが、座面と背の結合部を建築でもよく用いられている、梁と柱を合わせる組み木の技術と同じ技法を使うことにより、安定性を実現しています。
建築学や木工技術を学んだジョージ・ナカシマだからこそできる造りです。
無垢材から削り出された座面は、座繰りなど丁寧な加工が施されており、誰もが着座した途端にその良さを実感できるほどの快適な座り心地を提供します。
ちなみにこちらの座面は一枚板を削り出した仕様のもの。定価は40万円越えとなっております。
木材はジョージ・ナカシマが長年好んで使っていたウォールナット無垢材を使用。
深みのある杢目と上品な木肌が楽しめる古くから高級木材として親しまれている木材です。
曰く、同氏は製材をする前に木に触れることで、中の杢目が神がかり的にイメージ出来ていたとのこと。
現在もそのDNAは確かに受け継がれており、ジョージ・ナカシマ亡き今でも桜製作所の作品は、全て美しい杢目のものとなっています。
自然や木を心から敬い、愛したジョージ・ナカシマだからこそできる「木との対話」。「素材としての木に第二の人生を与える」という同氏の哲学や姿勢から生まれた作品はすべてが名作。
ブログだけでは語り切れないほどの歴史と魅力を秘めた逸品。
実際に見て・触れて・感じ取り、その唯一無二の美しさを是非堪能して頂きたいです。
桜製作所 コノイドダイニング CONOID DINING ジョージ・ナカシマ George Nakashima ダイニングテーブル W230cm ウォールナット無垢材 焼印有 ●
桜製作所 コノイドチェア CN101 CONOID CHAIR ジョージ・ナカシマ George Nakashima ダイニングチェア ラウンジチェア ウォールナット無垢材 焼印有 A ●
桜製作所 コノイドチェア CN101 CONOID CHAIR ジョージ・ナカシマ George Nakashima ダイニングチェア ラウンジチェア ウォールナット無垢材 焼印有 B ●
桜製作所 コノイドチェア CN101 CONOID CHAIR ジョージ・ナカシマ George Nakashima ダイニングチェア ラウンジチェア ウォールナット無垢材 焼印有 C ●
桜製作所 コノイドチェア CN101 CONOID CHAIR ジョージ・ナカシマ George Nakashima ダイニングチェア ラウンジチェア ウォールナット無垢材 焼印有 D ●











美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて
