USM Haller
Modular Furniture Cabinet
世界的時計ブランドや最高級チョコレートブランドが名を連ねる "スイス"。
熟練と洗練を極めた職人技術によって作られる、繊細でありながら確固たる存在感を放つ逸品の数々、その品質は他に類を見ない程のものとして有名です。
本日はオフィス家具界における"MADE IN SWISS"であり、デザイン機能共に一流の逸品として知られる「ユーエスエムハラー USM Haller モジュラーファニチャー Modular Furniture キャビネット」をご紹介させていただきます。
世界屈指の機能美、他に類を見ない堅牢性。
1960年代に登場してから瞬く間に世界的注目を浴び、人々にとって憧れのオフィス家具となった USM Haller 社のモジュラーファニチャー。
元々は同社の前身にあたる"USM"社で使用する為の専用の家具として、当時の経営者であり工学博士でもあったポール・シェアラー氏の依頼の元、スイスを代表する建築家フリッツ・ハラー教授によって設計されました。
しかし周囲からの注目は非常に大きなものとなり、"ハラーシステム"として一躍有名に。
フランス・パリのロスチャイルド銀行から受注を受けた事をきっかけに、世界中で販売されるようになったそうです。
ハラーシステムの特徴は、使い手によって自由に構築・カスタマイズができるという恒久的なモジュール性。
「ボールコネクター」「スチールパネル」「スチールチューブ」といったシンプル且つ強靭なモジュールパーツを中心に構成され、それらを組み合わせる事で部屋の大きさや用途に応じた家具を作り上げる事ができるようになっています。
その革新的な機能性も去る事ながら、特に堅牢性の高さにおいては数ある家具の中でも屈指の強度を持つ事で知られており、モジュール家具としては異例とも言えるほどの実質剛健な作り。業務利用における実用性の高さが各方面で高く評価されています。
何より特別と言えるのが、洗練を極めたモダンデザイン。
機能美そのものを表しているとも言える凛とした佇まいで、"モダン・エレガンスの象徴"と呼ばれている事にも納得してしまいます。
ハラーシステムはニューヨーク近代美術館"MoMA"の永久コレクションにも加えられており、モダンデザインの歴史においても重要な一点です。
今回入荷したのは、1列4段のキャビネット。
上から3段にドロップダウンドアを備え、最下段には吹き抜けのオープンスペースが設けられた、シンプル且つ多用途に使える仕様が特徴的です。
グラファイトブラック×クロームフレームが織りなす高級感に満ちたコントラストも魅力的で、空間をエレガントに演出。
パーツの一つ一つに無駄が無く、空間をめいいっぱい使う事ができ、そして非常に頑丈なので、書類ボックス等重さのあるものや、業務用の雑貨類、その他一時的に置いておきたいもの等、幅広いアイテムをすっきりと収納する事が可能です。
またドロップダウンドアにはそれぞれ独立した鍵が付属しますので、複数人で使用する場面や、それぞれの扉に貴重品を仕舞いたい時等にもお役立て頂けるかと思います。
如何でしたでしょうか。
多様な変化に対応する多くの業界にとって、このハラーシステムは最良のシステム家具であり、この先の時代にも欠かせない唯一無二の存在として、これからも多くのオフィスで活躍していく事でしょう。
近年ではそのインテリア性からホームユースとしても人気が高まっており、ますます目の離せない一点となっております。
お探しの方は、是非この機会にご検討くださいませ。