Vintage Item
Folding Chair of White
先日から何回かにわたりご報告させて頂いている転居ですが、おかげ様で無事に完了致しました。ご覧頂いていた皆様、ありがとうございます。
身の回りのものも大体は揃ってきたものの、引っ掛けられる洗い物のスポンジはあるけど引っ掛け本体が無かったり、包丁はあるのにプレートやボウルが無かったり。自分にズッコケてしまう日々はまだしばらく続きそうです。
用途一つにつき一つのアイテムを揃えてゆくのも贅沢な楽しみですが、出来れば1つのアイテムで様々な要素を満たせるいいとこどりなアイテムが欲しい。可能であれば良い雰囲気で。
そんな欲張りなあなたにオススメなアイテムが入荷しておりますので、今回是非ご紹介させてください。
宜しければ、最後までお付き合いくださいませ、
RELAXIN'(いこい)
>>この商品の詳細を確認する
今回はビンテージのフォールディングチェア。
前回
用賀店でもフォールディングチェアをご紹介した事があるのですが、やはり色々な個性が感じられるカテゴリーです。
そのメリットはやはり省スペース。一般的な椅子であればおおよそ幅50、奥行き50、高さ80センチほどの直方体の体積が常にお部屋の一角を占めている事になりますが、折り畳む事でその奥行は劇的にスリムアップ。
高さが伸びる事はあれど人の身長を超す事は無いので、隙間に収納する事で持ち運ぶ際や使わない時にはスペースを圧迫する事なくいられます。人を問わず嬉しいポイントですね。
今回の椅子はその中でもひと際ユニーク。
ハイバック且つ、リクライニング且つ、フットレスト付き。三拍子揃っております。
まずはハイバック。背もたれがあるフォールディングチェア自体は珍しくはありませんが、ハイバック仕様により体重を逃がせるベクトルに背もたれ方向が加わります。
特に肩口から頭部をもたれさせる事が出来るのは、目を閉じて休息したい時にはありがたく感じます。
使い込まれて味のあるアームのカーブは腕部の重さを逃がしてくれる絶妙な具合なので、肩こりのある人に重ねてオススメしたいところ。
そしてリクライニング。フレームは各所で連動しており、ギミック等を操作することなく調度良い塩梅に調整ができます。
ビンテージゆえに横揺れだったりちょっとした軋みはするものの、気持ちよく動いてくれるのはその年月を考えると嬉しく思えます。
ほぼ水平にまでリクライニングしますので、上空を見上げて放心したい時というお疲れの方の欲望にもフィックスする高い機能性です。
そしてフットレスト。軸1本が通してあるだけなのでリクライニングに応じて柔軟に角度が変わります。
これによって浅い角度のリクライニングの時にも足先の置き場が安定し、脚が引っ張られて太腿の血管が圧迫されるようなしんどさはありません。
水平な時にはフットレストも勿論水平になりますので、足首まで保持して快適にお寛ぎ頂けます。
たまにぐるぐると回転する事もありますが(笑)、それもご愛敬としてお楽しみください。
こざっぱりとしたリネンのシート、頭部にはふっくらとしたクッション材が詰められ、赤い糸のクロスステッチでどこかカントリーライクな雰囲気を感じさせてくれます。
ご自宅で疲れた時に窓際で椅子を開いて一休みするもよし、アウトドアで蒸れがちな靴を脱いで大自然をその身に感じるもよしとアナログな造りながらちょっと驚くぐらいのメリットの数々。
ゴテゴテするのは嫌だけど、どこかで特別な憩いの瞬間が欲しい。そんな方にお勧め致します。
薫り立つコーヒーと一緒にこの椅子があれば、きっと訪れるその「憩い」の瞬間。
是非楽しんでみてはいかがでしょうか。