DESIGN HOUSE Stockholm
BLOCK LAMP
以前入荷しているのを目撃して気になっていたところ、手に取る間もなく売れてしまった照明。それが今、目の前に!
まるで「氷」のような見た目をしている それ は、ひとたび灯りがともると心まで温かくしてくれるような、そんなアイテムです。
ドラマチックな光
こちらは、北欧デザインをリードするスウェーデンのインテリアブランド“デザインハウスストックホルム Design House Stockholm”の名作照明『ブロックランプ BLOCK LAMP』です。
デザインを手掛けたのは『ハッリ・コスキネン / Harri Koskinen』。フィンランドのデザイナーで、イッタラのデザイン等でも知られ世界的に活躍しています。
工業用の厚いガラス製ブロックからインスピレーションを得たという同作品は、「氷のブロックで電球を閉じ込める」という衝撃的なデザインコンセプトによって誕生し、1996年に発表されるとたちまち注目を集めました⚘.⁺
本当にガラスなんだよね・・・?
と疑ってしまうくらい、透き通った瑞々しさの中に感じるひんやり感。
覗き込むと見える細かな気泡や揺らぎのある質感が、より一層「氷」のリアリティさを醸し出している気がします。
一つ一つ手作業で鍛造され長い時間を掛けて冷却されたガラスは、急激な温度変化にも耐える質の高さも持ち併せているのだそう。
また、電球の形にくり抜かれたガラス部分はフロスト加工が施されており、ガラス内部に電球の形が浮かぶ仕様になっています。点灯することで電球のシルエットが強調され、幻想的な印象を与えてくれます( ᴗ ̫ ᴗ )
MOMAの永久コレクションにも選定され、照明器具という枠組みを超えた現代アートのような佇まいのブロックランプ。
電球というありふれた工業製品をモチーフにしながらも冷たさを感じさせず、点灯していない時でもガラス彫刻のような佇まいで空間を演出してくれる逸品です◎
氷の冷たい温度感を見事に表現した、アートピースとも言える名作照明。
ガラスの中から仄かに零れるドラマチックな光で、幻想的な夜を過ごしてみてはいかがでしょうか⋆˙⟡