Carl Hansen & Son
CH48 arm chair
デンマークを代表する老舗家具メーカー カールハンセン&サン Carl Hansen & Son。
高い技術と革新的なデザインで創業から100年以上経過した現在でも世界中の人々から愛されています。
北欧家具を語るには欠かせない存在。
そんな一流メーカーと世界的なデザイナーが手がけた希少な1脚をご紹介致します。
温もり溢れる曲線美
>>この商品の詳細を確認する
『椅子の巨匠 』と称されるデンマークの家具デザイナー ハンス・J・ウェグナー。
生涯で500種類以上の椅子をデザインし、20世紀の北欧家具のデザインに多大なる影響を与えました。
優雅な木の曲線と職人技を集約した彼の代表作には「ザ・チェア」や「Yチェア」などが挙げられます。
これらのデザインは卓越した機能性と美的センスの融合によって生まれた、北欧モダンデザインの金字塔。
彼の作品は世界中の美術館やコレクターのコレクションに収められ、時を超えて称賛されています。

「美しいだけでなく使う人に寄り添う」という独自の哲学。
ウェグナーが生み出す作品はミニマルながら温もりを感じさせます。
どんな空間にも馴染むような普遍的で洗練されたデザインが特徴です。

こちらは彼が手がけた数多くの作品の中でひときわ特別な存在感を放つCH48。
CH46がペーパーコードの座面であったのに対し、CH48はファブリック素材。
素材が変わることで、作品が新たな空気を纏います。

背もたれは二本のラダーバックのみで、軽やかな印象と同時に上品で洗練された美しさ。
肘掛けは自然な位置に配置されていることで、腕にかかる圧力が均等に分散されます。
角が無く丸みを帯びたフォルムはビーチ材の温もりのある風合いと調和し、柔らかな佇まい。

僅かに反った広い座面は確りと体を受け止め、心地の良い座りを実現。
カーブした後ろ脚は荷重を逃がし、安定感を引き立たせています。

機能性とシンプルな美しさを兼ね備えたこの椅子は空間に優雅さを演出。
単なる家具にとどまらず、まさに芸術品としての価値も放ちます。
希少性が高く、ウェグナーらしい意匠を随所に感じる唯一無二の一脚のご紹介でした。
