「人々にファンタジーとイマジネーションを」
北欧デザイン界の「異端児」と評される、Verner Panton(ヴェルナー・パントン)。
北欧家具の三大巨匠、ハンス・J・ウェグナー、ボーエ・モーエンセン、フィン・ユールと同じデンマーク出身であることに驚く人も多いでしょう。
パントンは、ミッドセンチュリー期を代表するデザイナーでありながら、当時流行していた上質な木材を使った伝統的な家具の常識に囚われることなく、独自のスタイルで新たな時代を切り開いていったパイオニア的存在です。
その代表的な例として、1967年に発表された世界初のプラスチック一体成型の椅子『パントンチェア』が挙げられます。
いち早く注目したのが、戦後のアメリカやイタリアで見られるような新素材。自由度が高く、安価に生産できるプラスチックに魅了され、家具の概念を覆すような有機的で独創的なプロダクトを生み出し続けました。
数々の名作の中で最も知られている家具と言えばパントンチェア、照明と言えばパンテラやフラワーポットですが、それだけに留まらないのがパントン。
氏が掲げた “人々にファンタジーとイマジネーションを” という理想を叶える為に、家具、インテリア、照明、そして空間の全てをトータルデザインするアーティストとして地位を確立していったのです。
(書籍「Verner Panton The Collected Works」2009年発行、Editions Treville Co., Ltd出版より)
1970年開催のケルン家具見本市『ヴィジョナ展』のインスタレーション作品『ファンタジー・ランドスケープ』はあまりにも有名です。
スペーシーでサイケデリックな60年代後半を彩るポップカルチャーの象徴として、当時多くの話題を呼び、”伝説”とも言われる程でした。
当時を知る人はもちろんですが、今ではそんな時代を沸かせたアートや音楽、ファッションを通じてパントンの存在を知り、ファンになったという方も多いのではないでしょうか。
インプションでは、今までに定番の現行品から希少なビンテージ品まで、様々なパントン作品を取り扱ってきましたが、今回それらとは一線を画すスペシャルなアイテムたちが入荷いたしました!
年々入手困難となっているMIRA-X時代のビンテージファブリック全10点!熱狂的なパントンファンやスペースエイジファンの期待を裏切らないコレクタブルなラインナップとなっております。
[toc]
MIRA-X
スイスのテキスタイルメーカー、Mira-X(ミラエックス)との出会いは1965年。同社の設立以来、パントンはディレクターとして20年以上に渡り活躍し続けました。 1969年にデザインされたMira-Spectrumのパターンは、1971年にCollection Decor Iとして発表され、自身の名を世界的に広める大きなきっかけとなったアイコニックなシリーズ。 オレンジ、赤、紫、青など計8つの色と、スクエア、サークル、カーブ、ウェーブ、ストライプ、チェッカーなどの幾何学的なモチーフを連続させたシンプルなパターンが特徴。そしてパントンが独自に生み出した配色を決める際のルール『マルチカラーシステム』に基づき構成されています。 パントンはミラエックスと共に、素材や技法など製造工程においても実験を繰り返し、ラグやカーテン、クッションなどの様々なファブリックアイテムの製作も行いました。VELVET FABRIC
今回入荷したビンテージファブリックの素材は、ベルベットとコットンファブリックの2種類。パターンは6種類あり、全て初期のMira-Spectrumシリーズのものです。
中でもベルベット生地は、なんと8年ぶり2度目!オニオン、スクエア、ストライプの3点が入荷いたしました。
全てファブリックパネルの状態で入荷しましたが、経年によるシワや緩みが出ていたため、ある程度の手直しを行いました。
コットンに比べて製造数が限られていたと思われ、元々デリケートな素材であることから現存数が少なく、大変希少価値が高いと言われています。
柔らかな手触りや立体的な表情、上品な光沢は毛足の長いベルベットならでは。ダークトーンの美しいグラデーションが人を惹き付けるミステリアスな魅力を放ちます。また、高級感のあるラグジュアリーな雰囲気を併せ持ち、ポップなスペースエイジだけでなく、落ち着いた北欧ビンテージ家具との相性もなぜか抜群です。
ONION MULTI-COLOR
【パネルサイズ】幅117×高さ135cm 【Verner Panton FOR MIRA-Xのプリント部有り】 >>この商品の詳細を確認するSTRIPE
【パネルサイズ】幅90×高さ90cm 【プリント部有り】 >>この商品の詳細を確認するSQUARE MULTI-COLOR
【パネルサイズ】79×119cm >>この商品の詳細を確認するCOTTON FABRIC
コットン生地は、ベルベットと同じオニオンの色違いと、ウェーブが2色の計7点!全てファブリックを新たにパネル加工している為、大小異なるサイズをご用意することが出来ました。弊社で張り直したものは、ホワイト加工済みで綺麗な発色が出ています。
ベルベットに比べて毛足が無い分、埃が付きにくく扱いやすいコットン。アートポスターのような感覚で気軽に愉しめるところが魅力で、スペースエイジ、レトロポップ、ミッドセンチュリーなどのカジュアルなコーディネートとの相性も良さそうです。