USM Haller
Modular Furniture Haller Tabel
システム家具の最高峰、“USM Modular Furniture / USMモジュラーファニチャー”。
時代に流されない普遍的なデザインと、優れた耐久性を可能にする生産技術は世界中から高く評価されています。
今回はそんな“ USMモジュラーファニチャー”より、シンプルなデザイン性とカラーリングが様々なテイストにマッチしてくれる『USMハラーテーブル パールグレーラミネート(ホワイト)』のご紹介です。
合わせ上手
1885年、ウルリッヒ・シェアラーによって錠前業と金属加工の会社として設立されたUSM。
創設者の孫ポール・シェアラーが経営を継いだ当時、スイスで最も影響力のある建築家の一人であったフリッツ・ハラー氏に新しい工場とオフィス用パビリオンを設計を依頼します。
それは激しい業界の変化に対応できる柔軟性をもたせたモジュラー建築システムを採用したものでした。
それと同時に、家具も建物同様、工場やオフィスの多様なニーズに応じて調整できるよう、新しい建物のモジュール性と汎用性に合わせたモジュラーシステムの家具「ハラーシステム」が開発されました。
前置きが長くなってしまいましたが、この時、同時期に製作されたもう1つの名プロダクトが今回入荷した”ハラーテーブル”なのです。
長方形の天板にクロームメッキのテーブルフレームと丸脚4本を合わせた、無駄な装飾が一切ない洗練されたデザインで、様々な空間に馴染んでくれる同ブランドらしい対応力のある一品になります。
機能的なワークチェアやワゴンと合わせて、オフィス家具として使うのは勿論ですが、モダンな家具と組み合わせて高級感のある空間を演出したりと、合わせかたは様々。
敢えて木製家具と合わせてナチュラルな空間に溶け込ませたり、ポップなインテリアを合わせてスペースエイジな空間を演出するのも良さそうです。
今回のハラーテーブルはパールグレーラミネート(ホワイトカラー)で、清潔感があり、上品な印象。
天板のラミネート素材は汚れや傷が付きにくい素材で、お手入れも簡単です。
シンプルなデザイン故、耐久性や堅牢性にも優れており、耐荷重は150kgもあります。
脚先には最大4cmまで高さ調節できるアジャスターが付いており、アームチェアも差し込みやすい設計。使い方に合わせて微調整が効く仕様です。
また、8mmの六角レンチにより脚の取り外しも可能ですので、お部屋間の移動やお引越等もスムーズに行えます。
ハラーテーブルは1965年にデザインされて以降、60年以上もの間、形を変えることなく高い人気を誇っています。
それも、実用的でどんな空間にも合わせやすいデザインゆえ。
自分だけの空間を演出できる逸品です。