USA vintage
Floor lamp
今日は湿度がとてつもない事になっております。
僕の愛くるしいくるくるパーマヘアーがいつもの3倍は縮れているのがその証拠。
地震が近づくと動物が騒ぎ始めるアレと一緒です。
それはさておき、今日もナイスなアイテム入荷してますよ♪
本日ご紹介させて頂くのは、つっぱりタイプのビンテージ フロアライトです♪
古き良きアメリカのミッドセンチュリーデザイン
>>この商品の詳細を確認する
こちらはACME Furnitureにて取り扱われていた、アメリカのビンテージフロアライトになります。
金属製光沢のあるポールに、半透明のブラックアクリルパネルが取り付けられた斬新なデザインのこちらのアイテム。
アメリカのミッドセンチュリー期の雰囲気を感じさせる佇まいは、見ていて何だかワクワクしてきます♪
全長は240㎝。上部がバネになっており、天井に突っ張る事で固定出来る仕組みです。
とりあえず撮影の為固定しようとしてみたら店の天井が高すぎて、かすりもしませんでした(笑)
色々試した結果、天井までの高さが225~235cm程度までが安全に固定できる高さのよう。
240㎝に近すぎると、バネに遊びがある分ちょっと緩い気がしました。
ちょっと届かない時は木の板を挟む等の工夫が必要ですが、設置出来ればスタイリッシュで凄くカッコイイです♪
ベースが無い分設置場所に制限が無く、レイアウトを思いのままに楽しめますよ。
ビンテージ品ながら、なんと明るさも調整できます。
電源のツマミを右に回すごとに、1,2,3灯と段階的に変わりますので、雰囲気に合わせてお好みの明るさに・・・♪
電球一つあたり60Wは付けられるので、光量も十分です!
撮影前は錆びが凄かったので、掃除する為に電球のベースを固定している丸いナットを外してみたら、ズシっと重い真鍮が使用されていました。
普段見えないような場所にも手を抜いていない事が分かると、ますます魅力的に見えてきます。
日本の平均的な天井の高さは240cm・・・最近では250cmのお部屋もあるみたいなので、気になった方はとりあえず天井の高さを測りましょう!
中古市場でも滅多に見かけないレアなデザインのフロアランプ。
ハードルは少し高めですが、その分設置出来ればリターンは大きいです!是非ご検討下さいませ♪