UK Vintage
Side Board
憧れの家具として名前の挙げられる事も多いサイドボード。飾ってよし、しまってよし。唯一無二の形状でリビングルームを彩る、収納家具の花形的存在と言えるのではないでしょうか。
今回はimption自由が丘店にとびきり素敵で少し珍しい仕様の1台が入荷してくれましたので是非紹介させてくださいませ。
ひと味違う、英国製北欧デザイン
こちらは英国製の1台。
世界中に影響を与えた北欧ミッドセンチュリーデザイン。英国でも様々な北欧スタイルの家具が製造されましたが、やはりどこか英国らしいきりっとした雰囲気を感じさせます。
メインの材として使われるのはチーク材。ここまで広い面積のチーク材を楽しめるのは大型家具に分類されるサイドボードならではではないでしょうか。
経年により深まった色味はもちろん、ブックマッチの手法により左右対称に配置された木目等細かなこだわりが材の魅力を最大限引き出してるように思います。
くちばし状の取っ手は無垢削り出し。愛嬌のあるデザインで全体の良いアクセントになっています。
上段向かって右には何やら開けてみない訳には行かないドロップダウン式の扉が…。実はこちらは手前に引くと収納スペースと共にちょっとした作業スペースが現れるバーキャビネット仕様になっています。内部には奥行の浅いガラス製の棚板を備えます。
お気に入りの酒器を使ってここでちょっとしたお酒を作ったならば、それだけで一日の頑張りが報われてしまいそうです。
その他にもオープンスペース、両開き扉付きの収納スペースに引き出し3杯を備え容量は十分。リビングルームの収納を一手に引き受けてくれる頼もしい存在です。
大容量の割に脚がちょっと華奢で危なっかしい印象を受けるサイドボードもありますが、こちらには珍しいことに袴が備えられているのです。お陰で安定感も抜群。がしがしと活躍してもらえそうです。
ちなみにこちらは日本を代表するアンティークショップ"ロイズアンティークス"にがセレクトした品質とデザインの保証された1台。このスタンプがあるだけで特別感がグッと増しますね。
さていかがでしたか?
北欧のものともまた違った魅力を持つ英国製北欧デザインのビンテージ家具。
今回紹介したのは特別な佇まいを持った1台です。なかなか出会えないデザインなのではないかと思いますので、是非この機会にご検討くださいませ。