UK Antiques
Dresser
アンティーク家具が好きです。大好きです。
アンティーク家具には、物自体の魅力やその状態からここにたどり着くまでの背景が想像出来るおもしろさがあると思います。
今回は、そんな古き良きモノの魅力が詰まったお品物が入荷いたしました。
アンティーク家具のおもしろさ
こちらは、英国のビンテージドレッシングチェストでございます。
お化粧台としての実用もできますが、実は当時、明り取りに使用していた燭台の光を、最大限に生かすために鏡が取り付けられたそうです。
また、イギリスの建築はレンガ造りが主流だったため、窓が小さく日の光が入りにくいということから、外から差し込む日の光を反射させ、室内をより明るくするためのものとも云われています。
家の構造と関わっているなんて、ただ見ているだけでは分からない背景ですね...。
丸みを帯びた可愛らしい曲線を用いた鏡。
まるで花びらの様です。
正面の民芸品を彷彿とさせるような装飾も特徴的。
英国アンティークによくある植物の彫刻とはまた違う、オリエンタルな雰囲気の珍しいデザインです。
永い時間を経たことによって、オーク材新品には出せない深みのある表情を仕上がっております。
上品さがある把手や前と後ろでデザインが違う脚部など、まだまだ触れたい部分が多いですね。
機能面も申し分ないです。
下部の収納は大中小とあり、様々な物が収納できます。
食器やカトラリーは勿論、お洋服、化粧品、小物等、置く部屋によって全く違う使い方が出来ます。
また、天板は十分なスペースがあるので、サイドボードとして自分の好きな物を並べるのも良さそうです。
やはり一番に目を惹く天板にも触れておきたいですね。
水色やライトグリーンといったみずみずしいカラーのタイルがDIYで一面に施され、アンティークの大人っぽさに少しポップな雰囲気が加えられております。
経年変化によって味の出た木材と、つるっとしたタイルの素材感が相まって絶妙なバランス感で成り立っている素敵な佇まいです。
本来のUKアンティークの家具にはない魅力があると思います。
お部屋の家具としてだけでなく、雰囲気があるので商品ディスプレイにも使えるこちら。
異国情緒を感じられる華のある逸品です。