UK Antique
Sideboard
制作から100年以上経過した家具達は『アンティーク家具』。
アンティークの本場であるイギリス文化や伝統といったデザインの歴史が継承されているかどうかを重要視しているそうです。
その為、制作から100年経っていない家具も「アンティーク」と呼ばれるものがあるそうです。
伝統や文化を重んじる英国の「アンティーク」は、味わい深い魅力に溢れていますね。
本日は、英国の美意識を感じ取る事の出来るサイドボードをご紹介致します。
英国の伝統文化に触れられるアンティーク家具
>>この商品の詳細を確認する
イギリスでは、第二次世界大戦以前に大量生産で作られた家具以外のモノもアンティークと定義しているのだそうです。
100年以上の月日は経っていなくとも、当時の人々の生活や美意識が色濃く反映された家具達はどれも美しいですね。
時代を映す美しい装飾や、経年変化によって深みを増した木肌から重厚感を感じられますね。

「ツイスト」と呼ばれる螺旋状の装飾や、英国らしいエレガントな彫り模様が素敵ですね。
こちらは、英国アンティークデザインの定番とも言われるバーリーシュガーツイスト。
17世紀中期から後半にかけて流行したデザインの装飾だそうです。

バーリーとは大麦の事を指すそうです。
大麦から出る糖分を飴状にし、クルクルねじったねじり飴の形をモチーフにし作られた装飾だそう。
現代のように加工機械が無かった時代に、木を削り出し作られていた「ツイスト」。
繊細で上品な装飾は、空間にエレガントな雰囲気を演出します。

耐久性の高いオーク無垢材を使用し、堅牢な造りのサイドボード。
全体的にフラットなシルエットをしている為、オーク材の杢目が強調され力強さを感じさせます。
オーク材特有の荒々しいの杢目と光沢のある表面が相まって、重厚感溢れる佇まい。

2杯のドロワーと大きめの開き戸収納、大容量の収納が付いている為、収納家具としてしっかり活躍してくれます。
開き戸収納は庫内でつながっている仕様。広い収納スペースを確保できるのは嬉しいポイントですね。
ドロワーや開き戸に使用された把手のデザインも英国らしい上品な印象。
真鍮をした優美なディティールの取っ手は、全体のアクセントとなっていますね。

英国の美意識を感じ取る事の出来るサイドボードはいかがだったでしょうか?
バーやショップのディスプレイ台としても活躍してくれそうな逸品ですね。
保管の難しいアンティーク家具。
現役で活躍してくれるアンティーク家具は非常に少なくなっております。
この機会に是非、ご検討くださいませ。
