Herman Miller
DCM
100年以上の歴史を持ち、革新的なデザインを通じて人々の生活や働く環境をより良いものに変えてきた、世界的に有名なアメリカの家具ブランド、"ハーマンミラー Herman Miller"。
本日は、同社より『20世紀最高のデザイン』と称された椅子「プライウッドダイニングチェア DCM メタルレッグ」をご紹介します!
身体が喜ぶ、木の曲線

デザインを手掛けたのは、『チャールズ & レイ・イームズ Charles & Ray Eames』。
同氏らが手掛けたプロダクトは家具としての実用性に加えて、その洗練されたデザインによって今日まで広く人気を博してきました。
今回のプロダクトは、1945年に製造されたミッドセンチュリー期不朽の名作チェアです。



座面と背もたれには、温かみと美しい木目が特徴のプライウッド材を使用。
温かみのある木材と、シャープで工業的なメタルレッグ(金属脚)という異素材を組み合わせることで、非常に斬新な、軽やかでモダンな外観の印象を与えます。
さらに、重量もわずか5.4㎏しかなく掃除の際の移動が楽々。毎日使う椅子だからこそ、サッと引いたり、押したりできる軽量さは大きな魅力です。


やはり皆さんに、1番に注目して欲しいところと言えば・・・背もたれから座面にかけての美しすぎる曲線。
座面自体にクッション性はないものの、身体のラインに沿った曲線と、ショックマウント(硬質なゴムと金属プレートを一体成型した構造)による「しなり」が、快適な座り心地を実現しています。

座る人の体重移動に合わせてゴムが伸縮するため、椅子が身体の動きに追従し、長時間座っていても疲れにくいのも魅力のひとつです。
個性的な見た目で、どの空間や、お部屋に置いても存在感を放ちます。
個人的にはベランダ(庭)に置いて、快適な座り心地を実感しながらコーヒー片手に読書をするという優雅な時間を過ごすのもおすすめです(屋外用ではございませんので、コーヒータイムの後はマグカップと一緒に連れ帰ってあげて下さいね)。
『20世紀最高のデザイン』と称された椅子「プライウッドダイニングチェア DCM メタルレッグ」。
最高の椅子で最高の座り心地を体感してみてはいかがでしょうか。ぜひご検討宜しくお願い致します!











美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて