TENDO
『 OMBRE CHAIR (PERRIAND CHAIR) 』Design: Charlotte Perriand
QC11-21~23
本日ご紹介するのは、日本の高い製造技術を世界に証明した耐久性の高いプライウッド成型の名作チェア
天童木工『オンブルチェア(ぺリアンチェア)』。
「オンブル / OMBRE」とは「影」の意味で文楽の「黒子」からヒントを得て作られた椅子といわれています。
作者のシャルロット・ぺリアンは、1927年にル・コルビュジェのアトリエに入り
そのインテリアデザインのセンスを高く評価されたフランス人女性デザイナー。
こちらはル・コルビュジェと、その右腕であるピエール・ジャンヌレと3人で
「建築・家具・環境の調和」について10年に渡る探求が続けられ
『ル・コルビュジェ レジェ ぺリアン三人展』にて発表されたものです。
発表当時は、実用化の為に必要な強度の問題を解決出来ず製品化されませんでした。
後の1974年、世界トップクラスのプライウッド成型技術を持つ
日本を代表する山形県天童市の家具メーカー天童木工が製品化に成功。
日本の製造技術の底力を証明し、日本の工芸デザイン史にも大きな影響を与えています。
座面や脚を組み合わせる従来のチェアとは異なり一枚の成型合板から切り取り成型する
曲木技術による有機的なフォルムが特徴です。
適度な撓りにより、高い耐久性を可能にするプライウッド技術。
釘やボルトを一切使わない為、金属の無機質な印象が無く木のナチュラルな質感や
プライウッドならではの曲線美を最大限に活かせる造りとなっております。
背もたれは大きく空けられた四角い穴からトップに向けて直線の切込みが入っています。
約1cmの小さな隙間が、アクセントとなりスタイリッシュな印象を醸し出しています。
比較的ローバックの仕様の為、視界を遮る事無くスッキリと空間に溶け込みます。
短めの背もたれとは対照的に、すらりと伸びるレッグの先端は猫の足先の様な可愛らしさが内包し
女性デザイナーならではのセンスを感じます。
今回3脚同時に入荷しましたので、カップルでの2脚使用は勿論リビングの壁際やショップで3脚並べても
可愛らしいディスプレイを可能にします。
小振りなサイズなので、ダイニング、リビング、寝室、玄関等
ご自宅のどのお部屋でもスッキリと収まります。
スタッキング可能ですので、使用しない時は重ねて収納出来ます。
アアルト作品等のプライウッド家具との相性は勿論ナチュラル系インテリアや、モダンデザイン等
幅広いテイストのお部屋でお使い頂けると思います。中古市場でも中々出回らない希少プロダクト。
お探しだった方は、お早めにお買い求めくださいませ!