北欧デザインの名デザイナーと言えば、ハンス・J・ウェグナー。
彼によってデザインされた数々の家具の中から、
本日は名作チェア『CH29 ダイニングチェア』の紹介となります。
PH01-04
このチェアの特徴は、背から前脚へとまっすぐに伸びたラインが生み出すシャープで美しいフォルム。
対照的に背もたれは滑らかな曲線を描き優美なデザインとなります。
フレームにはオーク材が用いられ、がっちりと骨太さを感じさせる部材を上手にデザインされ
全体が重たくならないよう考えられています。
前足の角度が急なので、コンパクトに見えますが実際に座ると窮屈さはなく、
背板が背中にフィットする感覚を得られ座っていて非常に気持ちよい着座感です。
バックスタイルも背板の曲線が有機的で柔らかく、重量も軽量で扱いやすいチェアとなります。
タイトル通りに強度の信頼性が高いチェアとなりますので、ずっと使い続けられるチェアです。
ダイニングチェアやデスクチェアにしても素敵なチェアとなります。
複数あっても1脚のみでも『絵』になる年代を感じさせない素晴らしいチェアとなります。
コンディションと致しましては、脚部やフレームに僅かなスレはありますが、
大きく目立つ物はなく今までも大切に扱われていたチェアとなります。
シートの裏面にCarl Hansen & Son の焼印はありませんが、正規のCH29で間違いありません。
見るたびに座りたくなるチェアです。