夏です、北欧です
優しくて温かみをまとう北欧の家具。家で過ごすことが多いからこそ、心休まるインテリアがしっくりきたのかもしれません。
でもテーブルウェアは家具とは少し異なります。
落ち着きあるデザインはもちろん、色とりどりのものから絵本から飛び出してきたように可愛らしいキャラクターものまで幅広いテイストに溢れているのです。
Pick up Scandinavian Table Wares
夏が短く、夜の長い北欧のお家で楽しく過ごすためのインテリア=家具には癒しを求め、雑貨で日常を彩るインテリア。
今回は色も形もさまざまな北欧ブランドのテーブルウェア特集。ブランド別に集めてみました。
[toc]
ARABIA | アラビア
フラワーベース
爽やかなブルーの小さなフラワーベースは「BHモデル」で有名な女性デザイナー・Maj-Britt Heilimo(マイ=ブリタ・ヘイリモ)が手掛けた逸品。
グリーンを生ければ涼し気な印象に。もちろん夏だけでなく季節ごとのお花を楽しみたいアイテムです。
ピッチャー・ジャグ
上段は大きめサイズ。この季節には、氷とお茶を入れてそのまま食卓で使うのも良さそうです。花瓶代わりにもなります。
下段は小さなミルクピッチャー。ビンテージならではの風合いと小花柄がたまらなくて可愛いいので、そのまま飾って楽しむのもおすすめです。
マグカップ&プレート
せっかくなら実用したい!という方には、日常に取り入れやすいマグカップやプレートを。
どれもこれも心惹かれるデコレートデザイン。食卓が華やかになる&毎日が楽しくなるアイテムばかりです。
iittala | イッタラ
チューリップ TULIP ガラスキャンドルホルダー
キャンドルを灯して夏の夜を過ごすのもまたロマンチック。食卓に置いてレストラン気分のディナーというのもよさそうです。
透き通る海のようなアクアブルーのチューリップは、涼感たっぷり。北欧ガラスといえばやっぱりイッタラです。
マリスコーリ Mariskooli マリボウル レッド
フィンランドを代表する2大ブランドのコラボレーションアイテム、マリボウル。おつまみを入れて昼飲みや晩酌を楽しむのはいかがでしょうか。
ちなみに、こちらはは旧ロゴといわれる1980~2003年に製造されたシルクステッカー仕様。ちょっぴり希少です。
Kosta Boda | コスタボダ
カランバ Caramba ガラスミニボウル
「カランバ | Caramba」は、何やら不思議な魅力を放つアートのようなミニボウル。スウェーデン王室の御用達ブランド・Kosta Boda(コスタボダ)のアイテムです。
エキゾチックでプリミティブ。個人的にはこういう北欧もけっこう好きです。
B&G・NISSEN | ビーアンドジー・ニッセン
コーディアル Cordial
ハート?たまねぎ?このチャーミングな柄は、幾何学模様やアラベスクを組み合わせたモロッコのコラベルという伝統パターンなんだそうです。
東欧のエッセンスと北欧デザイン。Jens.H.Quistgaard(イェンス・H・クイストゴー)が手掛けた愛され続ける名品です。
ロールストランド | Rorstrand
木蓋付きキャニスター
モノトーンがベースの甘すぎない水玉模様。乙女心をくすぐるデザインを得意とするMarianne Westman(マリアンヌ・ウエストマン)のキャニスターです。
砂糖や塩入れにしてもジャムポットにしても◎いや、チョコレートやキャンディもいいかも…皆さんなら何をいれますか?
Gustavsberg | グスタフスベリ
リサ・ラーソン Lisa Larson オブジェ
日本でも人気の陶芸家、Lisa Larson(リサ・ラーソン)のオブジェは、どれも表情が良いんです。決して、喜怒哀楽の4つの感情では言い表すことのできない絶妙な顔。
アニマルの可愛らしい姿は言わずもがな、一番気になるのはオスカーという名の水兵さん。もしかしてご機嫌斜め?無(む)ですね。
おわりに
とびっきりの元気をくれるカラフルな食器、暑い夏をクールダウンしてくれるブルーのアイテム、これって北欧なの?と思うほどの個性的なデザイン。
こうやって集めてみると、北欧のテーブルウェアとひとくくりにはできないほどバリエーションに富んでいます。
もちろん季節を問わず使いたい&使えるものばかり。お気に入りを日常に迎えて、この夏もインテリアをどんどん楽しみましょう。