MUJI
work desk
国土の67%を豊かな緑が占める森林大国、日本。
四季折々の豊かな自然を楽しめる環境ながら、管理が行き届かない森林の荒廃が問題になっているのもまた事実。
今回はそんな日本の森林資源に着目し、サステナブルな取り組みを意識した環境に優しい商品のご紹介です。
日本の木でできた家具。
>>この商品の詳細を確認する
今回のご紹介は無印良品のデスク。
元々、環境へ配慮をしたものづくりを目指した商品を数多く揃えるMUJI。
その中において、今回の『日本の木でできた家具シリーズ』はさらに環境への配慮へ踏み込んだシリーズとなります。

このシリーズの家具は、杉を製材するときに出る端材を活用している珍しいもの。
これにより、本来破棄されるはずだった端材を無駄にすることがなく、木をまるごと有効利用することが可能になっています。

端材を使用した家具の強度は大丈夫なのかという疑問を解決する答えがこちらの側面にございます。
面白い側面の模様。端材の木の表側を内部に向けて圧着した集成材仕上げの天板は、中に空洞があり同じサイズの通常の板と比べると軽量に仕上がっております。
軽量でありながら、集成材で組み上げられたことにより強度の面においても安心です。

このシリーズはどうやら法人向けの製品のようで、中古の市場に出回ることが非常に珍しいアイテムとなっています。
ということは次回の入荷は正直いつになるかわからないお品物。
無印良品が目指すサステナブルな未来をこちらのデスクから是非感じてみてください。
