TOKYO RECYCLE imption
Gakugei-daigaku
暴力だ。
東京の夏は暴力的に暑い。
いつもならこの時期、涼しさを求めて東北にでも旅行に行くのですがコロナの影響でそれも叶いません。
東京は4度目の緊急事態宣言。そして宣言が解除されるのは8月22日の予定。やりたいこと、行きたい所がいっぱいあるのにグっと我慢しなければならないのは、なかなかにつらいものですね。
緊急事態宣言が解除されたら、まずは上野・東京美術館で開催されている「イサム・ノグチ発見の道」展へ。22日に宣言が解除されたら次の定休日に行く予定です。「イサム・ノグチ発見の道」展は8月29日で終了してしまうので、気になっている方は終わってしまう前に是非とも行ってみてください!
そして、宣言が解除されたら神奈川県横須賀市の戦争遺産「猿島」にも行きたい。いや、ここはあえて「猿島」ではなく「モンキー・アイランド」と呼びましょう! 英語で呼ぶだけで何だか恐ろしく楽しそうな島に聞こえるから不思議です。
というわけで、緊急事態宣言が解除されるまでは、なるべく外出は控えてお家で快適に過ごす方法を考えましょう。まずはお部屋のインテリアを変えてみるというのもひとつの方法ですよ。私も最近、両面収納の本棚を買いましたが本が綺麗に収納されて何だかスッキリとした気持ちになりました。
7月の学芸大学店も魅力溢れるアイテムがぞくぞく入荷中ですので是非ともチェックしてみてください。
気分を変えて夏を乗り切る。
トップバッターを飾るのは入荷したてホヤホヤのコチラのお品物。デンマーク ・カド/CADO社のビンテージのチェアなのですが、デザイナーは何と北欧デザインの巨匠・フィン・ユールです。秀逸なアームデザインで定評のあるフィン・ユールですが、コチラのチェアもまた美しいアームデザインを誇っています。こちらは各国のデンマーク大使館で、訪問客を迎えるために使用されていたことから別名“ディプロマット・チェア Diplomat Chair” 、つまり 外交官の椅子とも呼ばれています。フレームの素材はチーク材などもあるようですが、今回入荷のチェアはローズウッド材を使用しており、杢目の美しさがより際立つ逸品となっています。
フリッツ ハンセン / Fritz Hansen社からはちょっと変わった珍しいアイテムをご紹介。ヴェルナー・パントンによるデザインのSYSTEM 1-2-3”シリーズのダイニングチェアです。1973年発表のこちらのシリーズは様々なバリエーションで展開されていたようす。コチラのチェアもパントンらしい近未来的なデザイン。中古市場でも流通量の少ない希少なビンテージ品です。
約100年の歴史を持つ英国の老舗家具ブランド『アーコール』社の3人掛けソファも入荷しております。クッションにはイギリスの老舗ファブリックブランドSanderson社のビンテージファブリック Medieval Huntingが採用されており、中世ヨーロッパの貴族階級の余暇の楽しみ方のひとつである”狩猟”の様子がコミカルに描かれております。用賀店と経堂店に同じタイプの1人掛けのソファがありましたが、どちらもSOLD OUTになりました。ちなみに写真にすこし見切れていますがオットマンも在庫しております。
日本の家具もいいですよ。飛騨高山の家具メーカーの柏木工のシビル イージーチェア。広い座面はゆったりと座れますし、背もたれのスポークが身体に沿うように背中を支えてくれます。そしてこの背もたれ・座面の絶妙な角度が座った人を眠気へと誘います。広い座面はあぐらもかけるのでやっぱり日本人にはオススメです。
そして今月はOLD STOCK SALEを開催中!! TOKYO RECYCLE imption全店にてLINEクーポンご利用で対象商品30%OFFです!! 店頭だけではなくオンラインストアからもご注文頂けます。その他にも店頭でしか販売していない商品も30%OFFの対象になっているものもございます。期間は2021.07.02 ~ 07.31までとなっておりますので、この機会をお見逃しなく!!
家具や食器以外にもバドワイザーとジャックダニエルのネオン管なんてのも。
メーカー不明ながらもモダンでスタイリッシュなスモークガラスのローテーブルなんてのもあります。
外家具にも30%OFF対象の商品もあります。もはや学芸大学店の守護神的な存在・モローゾ先輩もセール対象品です。
その他にも今月は雑貨や小物が大量入荷しています。少しずつ値付けして店頭やオンラインンストアに掲載していきますので楽しみにしてください♪
お気に入りの家具や雑貨を見つけて、気分を変えたら今度は逆に夏の暑さを楽しんでやりましょう。ただ暑いだけじゃなく夏には夏の楽しみ方があるはずです。
実店舗にて、現品をご覧頂けます。