vitra
Panton Chair
「We are Venom!(俺たちはヴェノムだ!)」
これはマーベル映画のヴェノムシリーズで登場したセリフです。皆様は見ましたでしょうか。普段マーベル映画を見ない方も、ヴェノムシリーズは見やすいかなと思います。ポスターを見ると怖い内容かなと思われがちですが、見終わった頃にはヴェノムがかわいくてしょうがなくなると思います。
そんなヴェノムと言えば自由自在に体の形を変えられる宇宙生物。人間の理解を超えた生き物で、変身する際や姿を出す際の流線系の形状は惹かれる物があります。
心理学的に人は直線より曲線に対し好意的な印象を持ち、好む傾向にあるそうです。道路での注意喚起系の標識等に、ひし形や三角が多いのはその為だそう。怒った人をデフォルメすると、尖った輪郭になるのもこの心理から来ています。
今回はそんな流れるような曲線で数々の人々を魅了してきたチェアのご紹介です。
私たちはパントンだ!

1950年にスイスで設立された家具ブランド「ヴィトラ Vitra」。
デザインを通して日々の生活をより豊かなものにすることを目標に数々のデザイナーとコラボレーションしており、多くの名作プロダクトを発表しています。

今回はそんなヴィトラと"ヴェルナーパントン Verner Panton"が共同開発の末、生まれた"Panton Chair"のご紹介です。

なんとこちらは、世界初のプラスチック一体成形のチェアとして誕生し、家具の歴史を変えたと言っても過言ではないアイテム。
パントンの目標であったプラスチック性の椅子をお手頃な価格で販売するため、現在のポリプロピレン製仕様へ進化しました。

こちらは、マットな質感が心地よいディープブラックカラー仕様。光沢や艶感を抑えた質感は、様々なテイストにも馴染やすく程よい存在感でお部屋のベースアイテムの一部になってくれます。

パントンチェア最大の特徴はその曲線美でしょう。脚部が後ろから流れ、座面部分で折り返すし背もたれとして上へ伸びていく。この滑らかで自然な曲線は一体成型で作られたから出来るもの。
私が初めてパントンチェアを見た時の感想は、「宇宙生物みたい」でした(笑)。色合いといい少しヴェノムを想像させますよね。

プラスチック製ですがガチガチなわけではなく、背もたれが適度にしなる為、身体が心地よい角度を見つけやすく、快適な座り心地を実現しています。
また、最大5脚までスタッキングが可能なので、来客時に取り出して提供も可能です。少ないスペースで収まるのは嬉しいポイント。

ミッドセンチュリーテイストやスペースエイジやモダンテイストなど、素材感を活かして様々なテイストにマッチしてくれるパントンチェア。
流れるような3次元的曲線で人を支え、魅了し続けるアイテム。座った際にあなたを包み込んで囁いてくれるかもしれません。「私たちはパントンだ!」と。











美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて