Louis Poulsen
PH4/3 Table Lamp
照明そのものの形だけでなく、人々が心地よいと感じるような「光」それ自体をデザインし、数々の名作を世に送り出してきたデンマークの照明ブランド"Louis Poulsen ルイスポールセン"
今回は同社を代表するとも言える名作中の名作、PHシリーズからの1点を紹介致します。
照明を科学する
>>この商品の詳細を確認する
滑らかな曲線を描く3層のシェードが特徴的で美しいこちらのテーブルランプ。上記でも紹介したPHシリーズのテーブルランプモデル『PH4/3 Table』です。
1967年の発売よりロングセラーを続ける人気アイテム。柔らかく、かつ十分な光量を落とし手元を優しく照らします。
そのなんとも心地よい光を生み出す独特なシェードは科学的なアプローチによりデザインされたという事。
オウムガイやまつぼっくりにひまわり等々、自然界の生物や植物が最大限効率よく生きる為身に着けた「対数螺旋」。ポールヘニングセンはその「対数螺旋」を照明に取り入れ、シェード全体へのなだらかな採光を実現しました。
加えてお気づきでしょうか?作業するのに十分な光量がありながらも目に入るのはシェードの内側に反射した柔らかな光のみ。光源が直接目に入る事はなく、どの角度から見ても嫌なまぶしさを感じさせません。
読書や書き物をするとき、光もとっても重要な要素かと思います。優しい光で目が疲れにくく、作業もどんどんはかどりそうです。
点灯した状態でぼんやりと照らされるシェードも勿論きれいなのですが、オフの状態でもまるでオブジェのような凛とした立ち姿を楽しませてくれるのがこちらの照明。
マットなホワイトのシェードとクロームメッキのスタンドの組み合わせが、きりっとした洗練された雰囲気をお部屋にもたらしてくれます。
さて、いかがでしたか?
ふんわりとした光はリラックスしたい就寝前にももうってつけ。ベッドサイドに置いて楽しむのもいいですね。
照明を科学して生まれた非の打ちどころがない1点。是非この機会にご検討くださいませ。