LYFA
Peanut 175 pendant light
1903年創業、デンマークの老舗ライティングブランドとして、一流デザイナーと共に卓越したモダンデザイン照明を手掛けてきた事で知られる"リーファ LYFA"。
今回は同社でも歴史あるプロダクト「 ピーナット Peanut 175 ペンダントライト」をご紹介させていただきます。
レトロで、モダンで、アイコニック。
デンマークのデザイナー " ベント・カールビー Bent Karlby "によってデザインされたこちらのアイテム。
まるでピーナッツのようにくびれた絶妙な"カタチ"は、思わず傍に置いておきたくなるような可愛らしいデザイン。
一目見たら忘れられなくなってしまいそうな程に、存在感に満ちたアイテムです。
ベント・カールビーにとっても初のデザイン照明作品となった「ピーナット Peanut 175 ペンダントライト」。
こちらがデザインされたのは1946年、ミッドセンチュリー期にまで遡ります。
当時は蛍光灯が普及していった時代。しかしその冷たく無機質な灯りは多くの人々にとって心地よいものとは言えず、そんな中住まいに柔らかさを与えるランプとしてデザインされたのがこちらのランプでした。
大胆な遊び心に、品格を兼ね備えた美しいフォルム。
3層仕立てのサテンオパールガラスによって形作られたグローブは、その一つ一つが熟練の職人の宙吹きによって製作されています。
点灯した際のエレガンスでふっくらとした灯り。
現代から見ても "レトロ"と"モダン"が融合した 心地よい佇まい。
名前もカタチも"ピーナット"ですが、まるで灯篭を空間に浮かべたかのような 浮遊感をも感じさせる、奥行き深い造形です。
ぎゅっとつぼんだくびれの部分に注目してみてください。
光源との距離に比例して、光を凝縮するようにその明るさを増しています。
そうして生み出された緩急溢れるグラデーションは、空間に心地よいリズムを演出。
更にガラス×真鍮によるコントラストが全体の印象を引き締め、サテンガラスの有機的なカタチに真鍮ならではの充実した素材感がアクセントに。
ボトムリングに設けられたスリットは、ベント・カールビー Bent Karlby ならではのパターン。魅力的なディティールがプラスされています。
大胆なデザインでありながら大味な印象は全くなく、可愛らしくも、モダンで高級感溢れる仕上がりとなっています。
目に優しくも、上から下まで全体が灯ってくれるので、寝室にもぴったりかと思います。
大きさは 径17.5cm×高さ26cm と、シリーズ中では最小のサイズ。
同じ素材と作りである分、大きいものと比べて北欧デザインの世界観がぎゅっと凝縮された印象で、空間の中でも唯一無二の存在感があり、アート作品としても見応えがあります。
寝室やリビングダイニングのワンポイントに、インテリアコーデのアクセントとして、ホームユースには勿論、店舗用インテリアにもお勧めです。
如何でしたでしょうか。
空間映えしてくれるアイコニックなアイテム、他に無い北欧照明をお探しの方にも是非ご検討していただきたい一点となっております。
imptionでも初の入荷となっておりますので、お探しの方はこの機会をお見逃しなく。