MARUNI COLLECTION
T&O 01 Stool
デザイナーと職人が協業でつくる名作コレクション『MARUNI COLLECTION』。
100年後も定番として愛される家具を目指し、1928年創業以来約100年間の間木と向き合い続けてきた日本のトラディショナルブランド『MARUNI マルニ木工』の技術と、一世を風靡する世界的デザイナーのデザインを組み合わせた感度の高いプロダクトの数々を生み出してきたプロジェクトです。
本日はそんなマルニコレクションの中でも、かなり小さな家具の部類に入るのですが、確かなぬくもりを感じる心温まるスツールが入荷致しましたので、ご紹介させていただければと思います。
ぬくもりを感じる丁寧な暮らし。
>>この商品の詳細を確認する
日本の6大家具産地の一つにも数えられる広島の地に生まれ、約100年の歳月を木と紳士に向き合ってきたマルニ木工。
戦後、マルニ木工は木材の人工乾燥技術の研究開発をはじめ、高度な木工加工表現のため新技術の開発導入、合理的な生産方法の習得など材料から完成まであらゆる工程での改革を進め「技術のマルニ」と評される礎を築きました。
そんなマルニが更なる高みを目指し、世界に通用する日本の美しい家具づくりを視野に入れて発表したのが『MARUNI COLLECTION』。
国際的なデザイン感覚と日本独自の木に対する美意識、そして精緻なモノづくりの技が融合したこのプロダクトは、マルニ木工にしか生み得ない「日本から世界に発信する家具」であり、匠の技が生んだ美しさの結晶です。
代表作「HIROSHIMA」シリーズはアメリカを始め、世界30か国で高い支持を集め、米国アップル社の本社にも数千脚が並んでいる事でも有名ですね。
今回入荷したのは、日本でも影響力の大きいイギリスを代表するプロダクトデザイナー”Jasper Morrison / ジャスパー・モリソン”がデザインを手掛けたT&O 01スツール。
「
スーパーノーマル」と称するデザイン理念を提唱するJasper Morrisonの作品らしい、徹底的に装飾性を排除したミニマルなフォルムの中にも優美さが漂うデザインです。
シンプルなデザインの中に潜む柔らかでいて優美な曲線、触ったときにスッと手に馴染む丁寧な削り出しと仕上げは、確かな温もりを日々の生活に与え、心地良い空間をそこに作り上げて繰るる事でしょう。
重量4kgと軽量で、なおかつ気軽な持ち運びを可能とする座面中央にある横長の穴は、手を入れてひょいと持ち上げやすく移動が容易。
キッチンでの簡単な腰掛から、玄関で靴を履くときや、ちょっとひと休みしたいときに使うなど、日常の様々なシーンで活躍してくれるフットワークの軽いスツールです。
100年の歴史で培ったきた確かな技術と、世界で活躍するデザイナーが作り上げるアーティスティックな佇まいはやはり一線を画す存在感がありますね。
是非、日常に溶け込む柔らかな温もりと、洗練されたデザインを日々の生活に取り入れ、丁寧な暮らしを実現してみてはいかがでしょうか。