BALMUDA
The Speaker
他の家電メーカーとは一線を画すデザイン家電で有名なバルミューダ。
2003年に東京にて設立された同社。
2010年に発売した、自然界の心地よい風を再現する扇風機「GreenFan」が注目を集め国内外で様々な賞を受賞しています。
その後もスチームトースターや炊飯器のキッチン家電を販売するなど、製品ジャンルが多岐にわたる家電機器メーカーです。
光と音のスピーカー
本日ご紹介させて頂くのは、都会的なデザインがインテリアとも高い親和性を放っている”BALMUDA The Speaker”。
ヴィンテージの音楽機材を参考にしてデザインしたというアクリル製のボディはまるで真空管のような個性的なデザイン。
最大の特徴は、曲にあわせてまるで“ライブステージを見ているように光る”、内部のLEDユニット。
独自のアルゴリズムにより、再生している曲を0.004秒の速さで解析し、音のエネルギーにLEDの明るさで反応する3つの円柱形のチューブを搭載。
ただ光るのではなく、曲に合わせた複雑な点滅を繰り返す事で音楽的な光を実現しています。
一見、スピーカー部分が見当たりませんが、実は天面に直径77ミリという大きなスピーカーを搭載。
上向きに配置されていることで、360度音が広がる無指向性スピーカーとなっており、リスニングポジションを気にせず立体的なサウンドを楽しめます。
充電式のポータブル仕様で、本体重量は僅か約1kgなので持ち運びにも適しており、室内だけでなくどこへでも使用が可能。
また、バッテリー充電時間は約2.5時間、連続使用時間は約7時間となっております。
曲に合わせて光るという機能に更に一歩踏み込んで、ダイナミックに明滅する「Beat」、ほどよい抑揚をつけ明滅する「Ambient」、ロウソクの炎のように光ってくれる「Candle」と曲やお部屋の雰囲気に合わせて3つのモードを選択することも出来ます。
音と光のコラボで新しい音楽体験をしてみてはいかがでしょうか。