Herman Miller
SAYL Chair
こんにちは。先日友人が「自分のiphoneからウェブブラウザのsafariを消した」と言っていて驚きました。
意図は”検索する前に一度考える癖を付けたい”との事。色んな断捨離の仕方があるんですね。
本日のご紹介は、より少ない部品と素材で優れたデザインと機能性を実現しているHerman Miller・セイルチェアのご紹介です!
あなたの頑張りを救うチェア
>>この商品の詳細を確認する
アーロンチェアやサイドシェルチェアなど名作を数多く生み出すハーマンミラー / Herman Miller 社のセイルチェア / SAYL Chair。
「最小限の素材で最高のものを生み出す」というデザイナーの想いから制作が始まったセイルチェアは、エルゴノミクス(人間工学)に基づいて作られ、他のワーキングチェアにはない「シンプルかつユニークな形」を持つ逸品です。
デザインを手掛けたのは、AppleやTOSHIBAといったプロダクトデザインからアパレル・テクノロジーなど様々な分野で活躍するデザイナー、イヴ・ベアール。
私は、彼の「デザインとは、未来を示すだけでなく、わたしたちを未来に連れて行くためのもの」という言葉が大好きです。
吊り橋の工学原理をチェアに応用してデザインされた”セイルチェア”。名の通り、横から見ると橋の下を通過する帆船のようで、一目見たら誰もが忘れない独創的なデザインですよね。
Y字のサスペンションタワーを軸にフレームレスの背面を実現し、背もたれにエラストマーという素材を組み合わせることで、サポートの必要な部分では張力を最大限に発揮しながら、体の自由な動きを妨げない強度を持つチェアとなっています。背中から腰椎をS字の状態にサポートしてくれるので安定感抜群です!
アーム高を調節出来るアジャスタブルアーム、リクライニング強弱、座面昇降・前傾チルトなど、これぞ欲しい機能が全て詰め込まれたワーキングチェア。
そして今回はデザインも抜かり無く、座面はスタイリッシュなベージュカラー、脚はポリッシュドアルミベースで「品」があります。
みなさんがマイナスに感じてしまうワーキングチェアの「オフィス感」の8割程は、樹脂脚による他のインテリアとの違和感ではないかと私は推測中です・・・笑
シンプルにかっこいい。語彙力が乏しく申し訳ないですが、素直にそう思います。
ホワイトベースにベージュ✕ポリッシュドアルミで清潔感があり、木製のインテリア等にも馴染みそう。
毎日頑張ってお仕事されている方へ。ぜひ自分へのご褒美、また来期からの意気込みを込めての贈り物として等、ご自宅に迎い入れてみて下さい。
快適なワークライフの第一歩になれば幸いです!