Herman Miller
SAYL Chair
Yve Behar
「セイル」とは、船の帆(sail)にちなんでおり、デザイナーのイヴ・ベアールは橋の下を通る船からインスピレーションを得てデザインしました。
そして構造には、アメリカ西海岸のサンフランシスコ湾と太平洋を接続するゴールデンゲートブリッジのサスペンションシステムの幾何学的形状が背もたれに反映されています。
真っ青な空と海に映えるオレンジ色。その下を悠々と通り過ぎる船がイメージとして浮かびますね。
工学原理により産まれた逸品
先ず印象的なのは、フレームのない背もたれ(3Dインテリジェントサスペンションバッグ)。
吊り橋の工学原理を応用したYタワーサスペンションが、目を惹く美しいデザインを実現させています。
何よりも、背もたれに身体を預けた時の安心感とストレスを感じないフィット感がたまりません!
座面には、チルトロックとフォワードチルトが搭載。
こちらは、座って左側の座面下ある前後のレバーで簡単に操作でき、後ろのレバーはチルトロック。前のレバーでフォワードチルトの操作ができます。
前傾することで、座っている間に下半身の血流が良くなり、腰の負担が軽減されます。また、前傾姿勢に伴う痛みもかなり軽減されるという効果が期待できる人間工学的なソリューションなのです!
その上部にあるレバーで、座面の奥行きの調整も可能。
アームは高さ調整可能なアジャスターダブルアームで、自分にフィットした高さに調整できます。座って右側の座面の下には、チルトのテンションを調節できるレバーを装備しております。
オフィスや自宅での仕事はもちろん、これだけのデザイン性と機能、掛け心地を体験すると、日常的に使いたくなる、そんな素晴らしいチェア!拘ったデスクチェアをお探しの方には強くお勧めできる一台です♪