Herman Miller
2nd Vintage Side Shell
私の大好きなアニメ。交響詩篇エウレカセブン。
ボーイ・ミーツ・ガールの物語であると同時に、様々な文化・思想・哲学に切り込むSFロボットアニメ。
当時、中学生だった私には難しくて分からない部分が多かったですが、今見るとほんとに考えさせられることが多いアニメ。
思えば私は、このアニメで『愛』とは何かを学んだと思います。笑
私のお気に入りのキャラは、物語の中盤当たりでで出てくるチャールズ&レイ・ビームス夫妻。
「他人の目なんて関係ねえんじゃねえか。この世の中、いつだって気持ちよくなった方の勝ち。違うか?」ってセリフ。しびれましたねぇ、、、。
皆様うすうすお気づきかと思いますが、実はこのビームス夫妻はある有名デザイナーが元となっているんですよ。
そう!言わずと知れた有名デザイナーのイームズ夫妻。
そんなわけで、本日はイームズ夫妻の代表作であるサイドシェルチェアのご紹介です!
一脚は持っておきたい名作アイテム
>>この商品の詳細を確認する
誕生から約70年。世界中でずっと愛され続けるシェルチェア。
「イームズチェア」という愛称でも親しまれるシェルチェアは、世界一有名な家具と言っても過言ではありませんね。
年代や仕様の違いによっていくつかの呼び方があるシェルチェア。
ほんとうに奥が深く、知れば知るほどその魅力に引き込まれていきますね。
今回入荷したのは、60年代から70年代に製造された「2ndビンテージ」と呼ばれるサイドシェルチェアとなります。
「2ndビンテージ」は、豊富なファイバー量と高い耐久性をを持ち合わせていることが特徴なんだとか。
入荷する度に座らせて頂いていますが、やっぱ良いですね。
見た目も可愛いうえに、耐久性も高いので安心してリラックスできる座り心地です。
座面裏側に施されたハーマンミラー社のエンボスロゴ。
2ndビンテージのロゴデザインが一番かっこいいと思うのは僕だけでしょうか?
シェルチェアと言えんばビビットなカラーが多いイメージですが、こちらは羊毛のようない色味をしたパーチメントカラー。
ホワイトに黄緑を帯びたような色味は、優しく柔らかい雰囲気。シェルの形と相まって可愛らしい印象ですよね。
見ているだけでもリラックス出来てしまいそう。
そのシェルを支えるのは、頑丈なHベース。
Hベースのグライズは床にあわせて角度が変わるボールジョイントになっている為、安定性抜群なんですよ。
しかも!こちらのHベースはウォールガード仕様!
後ろ脚がシェルよりも大きく後ろに伸び、メインの壁にシェルが当たらないようになっているんです!
椅子を置く環境をも配慮した嬉しい仕様ですね。
さて、今回入荷したサイドシェルチェアはいかがだったでしょうか?
沢山の種類の中で、自分のライフスタイルに合ったシェルチェアに出合うのはなかなか難しいですよね?
座り心地。シェルのカラー。Hベースの風合い。見て良し、座って良しの完璧な組み合わせ。
多くのシェルチェアを見てきましたが、個人的に一番好きな組み合わせかも知れません。(笑)
次はいつ好みの組合せに出合えるか、、、。お探しの方はお早めに!
是非ご検討くださいませ。