Herman Miller
2nd Vintage Side Shell Chair
100年以上の歴史を持ち、革新的なデザインを通じて人々の生活や働く環境をより良いものに変えてきた、世界的に有名なアメリカの家具ブランド、"ハーマンミラー Herman Miller"。
本日は、同社よりミッドセンチュリー期を代表する不朽の名作「サイドシェルチェア セカンド 2nd ビンテージ 」をご紹介します!
暖かい、椅子


デザインを手掛けたのは、『チャールズ & レイ・イームズ Charles & Ray Eames』。
同氏らが手掛けたプロダクトは家具としての実用性に加えて、その洗練されたデザインによって今日まで広く人気を博してきました。



今回のプロダクトは、1955~1970年代にかけて生産されていた「2ndビンテージ」と呼ばれるモデル。
色合いは「レッドオレンジ」とも呼ばれ、空間に鮮やかな暖かみをもたらします。レトロでポップな雰囲気を演出し、インテリアのアクセントとして完璧な一脚。


シートシェルと呼ばれる座面と背もたれの部分の素材には、FRP(Fiberglass Reinforced Plastic, ガラス繊維強化プラスチック)を使用。
当時の家具業界では革新的な素材。光に当たると繊維の模様(ストリエーション)が控えめに輝き、独特の質感と有機的な表情を生み出しています。
一枚成形のシェルは軽量かつ非常に頑丈なのも、魅力のひとつです。


ベース部分はダウェルベースを使用。
DSW (Dining Height Side Chair Wood Base) とも呼ばれ、木製の脚とスチールロッドの組み合わせが特徴です。プラスチックと天然木の組み合わせが、インダストリアルな雰囲気の中にも温かみとカジュアルな魅力を与えています。

美しいデザインだけでなく、座り心地も抜群。
人間の身体のライン(背中とお尻)に沿うように設計されており、座った時に体重が分散され腰への負担が軽減します。シェルとベースを接続する部分には「ショックマウント」と呼ばれるゴム製のパーツが使用されています。
座った時にシェル全体が適度にたわみ、まるでソファのように身体を受け止めるクッション機能を発揮します。

ダイニング、リビング、オフィスなど、あらゆるシーンに対応できる汎用性の高さが魅力です。勿論、インテリアとしても活躍間違いなしです。シェルチェアを空間の主役に。
ミッドセンチュリー期を代表する不朽の名作「サイドシェルチェア セカンド 2nd ビンテージ 」。
暖かみを感じてみてはいかがでしょうか。ぜひこの機会にご検討宜しくお願い致します!











美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて