Knoll
Child's Diamond Chair
本日ご紹介するのは、Knoll社のミッドセンチュリーを代表する名作椅子の一つ『ダイヤモンドチェア Diamond Chair 』・・・って、アレ? 何か小さくないですか?
小さい、確実に小さい。目の錯覚でも遠近感がバグったわけでもありません。
オホン、それでは改めて仕切り直します。本日ご紹介するのはミッドセンチュリーデザインの巨匠・『ハリー・ベルトイア Harry Bertoia』がデザインを手掛けた名作・『ダイヤモンドチェア Diamond Chair 』のキッズバージョンのご紹介です!!
名作、小さくなる。

ダイヤモンドチェアは1952年に発表され、以来ミッドセンチュリーデザインにおける最も有名な作品のひとつと言われている名作チェア。
その名作をデザインや構造はそのままに、子供用のチェアとしてリサイズしたのが今回入荷した『チャイルズ ダイヤモンドチェア Child's Diamond Chair』というわけです。

たしかに、こうやって見ると小振りなサイズ感なのが分かります。
今回は専用のシートパッドも付属。ダークトーンの落ち着いたブルーカラーがクロームフレームによくマッチしています。小振りな可愛らしいチェアなのにブルーのシートパッドを付けると何だか大人っぽい印象を受けますね。

シートパッドを取り外せば、ダイヤモンドチェアのより美しいフレームラインを堪能することができます。
長さの異なるスチールロッドを1本1本3次元構造に曲げていき、美しい曲線が幾何学的な文様を刻んでいます。
ダイヤモンドチェアはブラックフレームやホワイトフレームのものも存在しますが、個人的にはシルバーに輝くクロームフレームが一番ですね。


専用のシートパッドの脱着はベルトのスナップボタンと左右のワイヤーフックで行います。
スナップボタンは留めるだけ、ワイヤーフックはフレームに引っ掛けるだけ。脱着は驚くほど簡単なので、気分に合わせてコロコロ付け替えてみえるのもいいのかも。

そして安心してください。
ひと昔、ふた昔前までのダイヤモンドチェアは本物であっても「Knoll」の刻印が無いのですが、近年の「Knoll」の製品は正規品であることを表すKnoll」の刻印がしっかりと刻まれています。

もちろんシートパッドも正規品。安心・安全ですね。


デザインの秀逸さ・快適な座り心地はそのままに、子ども用にリサイズされてはいますが大人が座れないわけじゃありません。
伸長170cmの私が座ってみると、さすがにゆったりとした座り心地とは言えませんが、大人でも十分座ることが出来ました。ちょこっと腰を掛けるくらいなら大人でも使えそうです。

小さくなることで余分なスペースも取りませんし、何よりもそのコンパクトなサイズ感がとってもキュート。
チェアとしての実使用は勿論ですが、その小さなサイズ感のおかげでオブジェとしてもお部屋に取り入れやすくなっています。
ダイヤモンドチェアの美しさをオブジェのように楽しめる、『チャイルズ ダイヤモンドチェア Child's Diamond Chair』。
日本国内のKnollでは取扱いが無く、中古市場でもなかなかお目にかかれない希少なアイテムとなっております。











美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて