NEWDAYS FACTORY
DARUMA Chair
昨年の春に引っ越しをし、しばらくは段ボールをテーブル代わりに食事をしていましたが、最近ようやくテーブルやスツール、収納棚が揃い、人らしい暮らしができるようになってきました。
引っ越したばかりのあの慌ただしさも、楽しい時間ですけどね。
ただ、気づけば部屋の中は木の家具ばかりでのっぺりとした雰囲気に。
同じように感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそんな空間に大人らしい上品さを加え、アクセントになる椅子が入荷しました。
光に映え、影に深まる上品さ

数々の住宅リノベーションとそのインテリアデザインを手掛けてきた大畑充弘が立ち上げた、NEWDAYS FACTORY。
アルミやFPRなど地球にやさしい素材を軸に、インテリアのスパイスとなるようなデザインを生み出しています。

こちらは同社から、DARUMA Chair。名前の通り、可愛らしい達磨型の椅子です。
先ほど説明した通りシェル部分にはアルミが使用されており、光沢感と脚部の色合いが調和することで、落ち着きのある大人びた格好良さを兼ね備えています。
世にも珍しい洗練された雰囲気をまとっただるまです。

そして、職人が一つ一つ平板を溶接、叩き、手作業で加工しているこのプロダクト。
見た目も肌触りも滑らかでつるつるすべすべですが、よく見ると表面は若干ごつごつしていて、手作りならではの味があります。
座った時に滑らないのかなと思いましたが、シェルにある開口部にお尻を入れるとすっぽりとフィットし、心地よい安心感があります。


また、僅か0.5cmの厚みのフレームと幅1.5cmの細い脚部によって、空間に圧迫感がありません。
洗練されたフォルムと色合いは、明るい日の当たる時間もカッコよく素材感をじかに味わえますが、個人的にタイプなのが暗い空間に佇む上品さ。
落ち着いた空間を演出したいカフェなどの商業施設にもピッタリなプロダクトです。

フランスのデザイナー、ピエール・ガーリッシュがデザインしたチューリップチェアを彷彿とさせる高級感あふれるアイテム。
木の温もりを基調とした空間から、洗練された雰囲気のお部屋まで、キリッとしたアクセントになってくれる1脚です。











美しい北欧の名品
曲線が魅せる美しい曲木
時代を表現したポストモダン
感性を刺激するデザイナーズ
想いを馳せたスペースエイジ
魅力が詰まったレトロポップ
日本の民芸アイテム
やすらぎを感じるクラフト家具
ヴィンテージ家具の商品一覧へ
日本のヴィンテージ
米国のヴィンテージ
北欧のヴィンテージ
西欧のヴィンテージ家具
西欧のアンティーク家具
各国のヴィンテージ家具








商品保管サービスについて