TRUCK FURNITURE
DOCK TV BOARD
大阪出身の私は、ここに何回も足を運び、いつか部屋をこんな空間にしたいと憧れを抱きながら毎回満足して帰る。
そんな日々を過ごしていた時期が懐かしいなと思いながらこのブログを書き始めています笑
人と共に年を重ねる家具
>>この商品の詳細を確認する
"トラックファニチャー TRUCK FURNITURE"の家具は、注文を受けてからショップの敷地内にある工場で、ひとつひとつ制作する。
実用的な道具として毎日ちゃんと使える普通の家具。素材感を生かした飽きのこないシンプルなデザイン。
手に触れたり、傷がついたり、日に焼けたりと使う人によってそれぞれの風合いが時間と共に増し、いい味になっていく。同社が作る家具にはそういった使う楽しみがあります。
今回ご紹介するのは、ナラ材の豊かな表情と香り、肌触りまで感じる事が出来る「DOCK TV BOARD」のナチュラルカラーで仕上げられた一品です!
節や割れ、荒木の部分をあえてそのまま残し木材それぞれの個性をそのまま生かして使われている。
同じ形をしていても、2つとして同じ表情のモノが無いのも魅力のひとつですね!
左側はA4サイズが立てて入るオープン収納で、中央にはラベルが見える様にDVDを立てて入る大きな抽斗と、AV機器が入るオープンスペース。
右側は深さの違う2杯の引き出しと、用途に合わせてたっぷりと収納することが出来ます。
扉や抽斗に取り付けらているのは、金物において世界をリードするオーストリアのメーカー"ブルム blum"社のもの。
高級キッチンや家具等に良く採用されており、その信頼された品質は長く使う家具には必要不可欠。こういったパーツ一つ一つを見ても、使い手に長く愛用して欲しいと思う作り手の思いが伝わってきます。
右側の抽斗は、丁寧に組まれた厚みのあるナラ材の箱に、仕様の異なる前板が2重に取り付けてあります。
これは左側の扉の前板との面とデザインを合わせる為なんですけど、とにかく木材がふんだんに使われていて贅沢な気分になります♪
一番印象的なのは、表情と幅がそれぞれ違うナラ材の前板と留め具。
留め具は真鍮を削り出し、マイナスビスで固定された意匠が際立つデザイン。どこかビンテージの風合いも感じさせてくれますね~
経年すると良い味が出てくんだろな~と想像が膨らみます。
今や大阪だけではなく、全国でその名は有名となり、誰からも憧れられる存在になった"トラックファニチャー TRUCK FURNITURE"。そんな家具屋が作る一品をこの機会に手にしてみてはいかがでしょうか。