ジャパンビンテージ
水屋箪笥
装飾を削ぎ生活の為に使うことを前提に作られた家具。
使い捨てを前提とせず長く使われることを念頭に作られた家具は丈夫故に味わいを増します。
本日ご紹介させて頂くのはシンプルだからこそ活き活きとした経年美を纏った逸品。
ジャパンビンテージの水屋箪笥をご紹介させて頂きます。
生活の為のデザイン
>>この商品の詳細を確認する
日本のビンテージ家具に見かける水屋箪笥。
所謂食器棚の事です。
台所全体を表す水屋ですがいつしか食器を収納する棚の事を水屋箪笥と呼ぶようになったそう。
今回入荷した水屋箪笥も恐らく食器棚として作られた逸品です。
棚板付きの引き戸と抽斗等多様な収納。
見せる収納と隠す収納の両方を叶えます。
中間部にはベロが備わっており、必要時に引き出して作業台として使うことが出来ます。
シンプルなフォルムにシンプルながら最大限の仕様。
実直な作りに造りの良さと当時の暮らしぶりを思わせます。
日本の家具特有の雰囲気を纏いながらもどこか感じさせる洗練された雰囲気。
これは引き戸に採用されたデザインガラス、「モールガラス」によるもの。
アンティークのキャビネット等に度々用いられているこのガラスは実は輸入種のガラス。
日本家具らしいシンプルなデザインとモールガラスが相性良く纏っており、軽快さすら感じさせます。
当時の生活や暮らしぶりを映す家具デザイン。
ビンテージ風やアンティーク風の家具もございますが、実生活で使われることで増した風合いに魅力を感じずにはいられません。
時代は激しく流れ日本人の生活スタイルは大きく変わりましたが、今でもどこか強く惹かれるものがあります。
水屋箪笥としては勿論、新たな用途としてもお使い頂けるかと思います。
日本のビンテージ家具だからこそ持つ、深い魅力に触れて頂ける逸品のご紹介でした。