ERCO
Lucy Task Light
ドイツにて1934年に創業した照明器具のリーディングカンパニー ”ERCO(エルコ)社”。
「器具ではなく光を」をコンセプトに100%LEDテクノロジーを使った照明を様々な分野に提供しています。
世界的に評価が高く、美術館、博物館、ギャラリー等の展示空間においても使用される程、高い機能性と品質を持ち合わせています。
光、機能、デザイン
こちらは同社の”ルーシー Lucy タスクライト”
シルバーを基調としたスタイリッシュなデザインが、ドイツのプロダクトらしい機能主義を感じさせる佇まい。
機能的な構造が見た目にもそのまま表れた完成度の高いフォルムは、空間を選ばないデザイン。ワークスペース以外にも多様な空間で適します。
アームはベースとの接合部から360度回転ができる上、2本のアームは柔軟に高さ調整が可能。ライトヘッドは回転、首振りを行うことができ、固定したい場所で止まってくれるのでストレスなく作業ができます。
厚みのある土台は見た目以上にずっしりとした重さ。多少無理なポジションまでアームを伸ばしても安定して自立できるのはこのベースのおかげ。
シェードとアームが洗練されたシャープな形状なので対比が効いており、メリハリのあるデザインに仕上がっています。
流石は光に拘る”ERCO(エルコ)社”、優しく温かみのある良質な光を届けてくれます。デスクワークや読書に最適な光量で目の前のことに没頭して取り組むことが出来そうです。
シェードに半透明のパネルが取り付けられている為、光源が直接目に入ることがなく、グレアを感じる心配もございません。
以上、光の質、機能性、デザイン性の三拍子が揃った名作照明「ルーシー Lucy タスクライト」のご紹介でした。オフィシャルな場所にもプライベートなスペースにもお勧めの逸品です。