ACTUS
THICK WALNUT DINING TABLE
こんにちは。学芸大学店の本日のブログでございます。インテリアと呼ばれるあらゆるモノや、私たちインプションが取り扱う家具は暮らしを豊かにするものでなければならないと思います。そんな豊かな生活の為に大切な「家具」を選ぶポイントは、デザイン、機能性、ブランド、素材などなど、人それぞれ。本日はその中でも「とある素材」について書かせて頂きたいと思います。これから新生活を始める方も、心機一転模様替えをしたいという方も、お部屋作りのご参考に是非ご覧ください。
ウォールナット無垢材の魅力
>>この商品の詳細を確認する
今回ご紹介するのは、オリジナル家具からセレクト家具、様々なインテリア小物を取り揃え、素敵で丁寧な暮らしを提案してくれるインテリアショップ、“アクタス / ACTUS”の、“シック / THICK ”ダイニングテーブルです。暮らしを豊かにしようというしっかりとしたコンセプトを持つアクタスは弊社でも入荷が嬉しいブランドでございます。先日
~空間を演出する収納~でも素敵なシェルフをご紹介させて頂きました。
一目見てわかる通り、まさに素材を活かしたテーブル。こちらに使用されているのはウォールナットの無垢材になります。大胆ですが穏やかな木目が特徴的です。
まずこちらのテーブルを見て頂く上で重要なポイントの1つ目は「無垢材」。木材を使った製品の中には、ベニヤを重ねた合板の周りに突板を張り付けたり、木をプリントしたものが貼られたりした「木の質感の加工品」というモノがあります。正確に言えばこちらのテーブルに使用されているのは無垢を接着して作った集成材となるので加工品と言えば加工品ですが、無垢の意味合いは混じりの無い素材そのもの。こちらは質感だけでは無い「ホンモノ」になりますのでご安心ください。
さて、そんな無垢材の良いところは沢山あります。こちらのテーブルの木目を見ても分かる通り、全身から木の温もりを感じるところ、そして質感だけでの加工品とは耐久性が違う為、長年使うと味わい深さが出るところなどが主な良いところ。そして、少し難しいですが傷が付いた際には自分で削ってメンテナンスも可能です。無垢なのかそうでないのかで、かなり価値が変わってきますよね。
そして重要なポイントの2つ目、「ウォールナット」。様々な木材の中でも高級と称される樹種です。高級ながらも人気が高い秘密はその美しい重厚感。このテーブルの木目の美しさについて触れましたが、美しく整っていながらも、流れを描くような木目はこの材ならではです。そしてなんといってもこの深い暗褐色が綺麗で、ラグジュアリーな雰囲気を醸し出しております。「ウォールナットカラー」の家具が存在しているのも、間違いなくその人気からでしょう。また、この暗褐色は時間が経つと明るい黄味がかった茶色に変化していくのですが、その姿もまた美しいので育てる楽しみがあります。
そしてなんといってもその頑丈さが特徴。ウォールナット=クルミはとても堅く強度があります。無垢の耐久性はもちろんのこと、ウォールナットだからこその力強さもこのテーブルにはあるのです。
高級材として愛され続けたウォールナット無垢材を、180cmと広々とした天板、そして脚部にもふんだんに使用した贅沢なテーブルは、暮らしを豊かに、そして長くお使い頂ける事間違いなしです。高級感を考えるとかなりお買い得な逸品となっております。この機会に是非いかがでしょうか?