特集 : シャルロットぺリアンの世界

UPDATE: STAFF:オカダ
特集 : シャルロットぺリアンの世界

特集 : シャルロットぺリアンの世界

UPDATE: STAFF:オカダ

合理的・温かみ

若干24歳にしてかの ピエールジャンヌレや ルコルビュジェとの協働をスタート。家具デザインを通じ、当時の人々の心の中に現在まで繋がる新しい美的感覚を芽生えさせた偉大なデザイナー"シャルロットぺリアン"。 2011年には鎌倉から始まり、日本中を巡回する展覧会「シャルロットぺリアンと日本」も開催され、日本でも人気の高い彼女とその作品。特にビンテージ品は近年世界的な人気の高まりを見せ、その価値は高まるばかりです。

Pick up items

モダンで合理的。しかしそんな中にもあたたかみや柔らかさを内包するのが彼女のデザイン。一言で言うと、何だかとっつきやすいのです。 彼女の写真を検索してみますと、どれもとってもチャーミングな表情!そんな人間味溢れる人間性が家具のデザインにも反映されているのでしょうか。 今回はimption用賀店に集まった、彼女の世界観を存分に感じて頂けるアイテムを紹介させて頂きます。

CP-1 Wall Light

こちらは彼女が総監修を務めた「レザルクスキーリゾート」でも設置された『CP-1』ウォールライト。 板状のシェードは角度を変える事が出来、光の方向を調節可能。スチール板を曲げて組わせたのみの無駄の一切無い構造ながらにこの機能性です。 ウォールランプとしての他、テーブルや台の上での使用も可能。 例えば横に寝ている家族がいても、このように自分の方にだけ光を向けるような優しい使い方も。 今回はマットなグレーカラーのタイプの入荷。シェードの縁に付けられたさりげない丸みからでしょうか、スチールと言う素材使い、洗練されたデザインながらにやっぱりどこか柔らかさを感じさせます。 シンプル、コンパクトながらに存在感のあるアイテムでございます。

N17 Stool

こちらは少し前にSOLDとなってしまっていますが、折角なので紹介させてください! 最近までシャルロットぺリアンと言えばLCシリーズのスチールパイプを使用した家具の印象が強かったので、このスツールを間近見た時にはそのギャップに驚きました。 線の太いフレーム、ラッシによる編み込みの座面が素朴で牧歌的な印象を与える本スツール。 脚元の緩やかなテーパードや高さ違いに設けられた貫等、シンプルな中にも効果的なデザインが散りばめられています。 またの入荷をお楽しみに!

Dal Vera Les Arc Chair

少し毛色は変わりますが、こちらはシャルロットぺリアンデザインではなく、シャルロットぺリアンセレクトのアイテム。 上でも紹介した「レザルクスキーリゾート」の為、今は無きイタリアの”ダルヴェラ Dal Vela”よりセレクトされました。 デザイナー不明ながらに現在でも知名度の高いビンテージアイテム。しかもビンテージとはひとことに言っても、多く見られるものと比べるとリベットや革のベルトの数・位置が異なり、大変貴重な初期モデルと思われるものです。 無名のチェアをここまで押し上げた、シャルロットぺリアンの審美眼の確かさを物語る1点です。

おわりに

後世に大きな影響を与えた彼女の偉大なデザイン。そしてちょっとギャップのある人間味溢れる人柄から、彼女の新たなファンは後を絶ちません。かくいう私もそのひとり。 知れば知る程のめり込む、シャルロットぺリアンの世界観。少しでも感じて頂けたなら幸いです。

LOCATION

取扱い店舗

ARTICLE記事の一覧