MUJI × THONET
Steel pipe Desk & Chair
便利って良いですよね。便利なモノに囲まれ過ぎてつい忘れてしまうんですが、本当に便利なモノに助けられている毎日です。
まだ右も左も分からない高校生のころ、電動自転車に出会った時の感動は忘れもしません。
欲を言うなら便利で、その上見た目も良ければなお良いですよね。電動自転車でもスポーツバイクよりの方が嬉しいように。
その願望をかなえてくれる、便利で且つデザインも優れたデスクとチェアが入荷いたしました。
便利、そして美しい。
衣類や生活雑貨食品など日本人の生活に関わる様々なアイテムを取り揃え、全世界では700店舗以上構える無印良品。アイテム数を数えれば7000品目を超える日本が誇る大企業の一つ。
1819年にドイツで創業した"トーネット THONET"。
曲木技術を発明し、世に広く知られる創業200年の老舗ブランドです。
今回は、そんな日本の住宅事情を知り尽くした無印良品の機能性と、無駄の無い洗練されたフォルムが美しいトーネット社のデザイン性が組み合わさった用と美を兼ね備えた"スチールパイプデスク&チェア"ご紹介です。
同国の美術学校と工芸学校を統合した教育機関、バウハウスにおけるデザインの流れを継承したアイテムになります。
スチールパイプを曲げる技術は、トーネットが初めて開発し、滑らかな曲線を描くフレームは、素材の無骨さに柔和な印象に。
デスクは、S/M/Lと3サイズある中の一番大きいLサイズ。
継ぎ目のない1本のパイプと天板の最小限のパーツで作られたシルエットは極限まで無駄をなくした構造が魅力。
デスク同様に、シンプル且つ、無駄をそぎ落とした最小限の構造が魅力のチェア。 背もたれからアーム、そして脚部までが連なったカンチレバーと呼ばれる造りになっております
デスクチェアはもちろんダイニングやラウンジチェアとしてもおススメです。
スタイリッシュでまとまりのあるデザインなので、カジュアルなシーンからモダンな空間まで様々なシーンで活躍間違いなし。
無駄を極限まで削ぎ、徹底した機能美から生まれる優美な佇まいは見ていて心地良く、日々の生活にすっと馴染んでくれる安心感も内包した逸品です。