Salin Nyborg
Danish Vintage "Teak" Side Wagon
独自のスタイリッシュさと上質な木材による贅沢な素材使いで人気を博している"デンマークビンテージ Danish Vintage"。
欧州では勿論、日本国内においてもその魅力をインテリアに取り入れる方が多くなってきたように感じられます。
本日はコロンとした肉厚な素材感が堪らなく愛おしくなる一点「サラン・ニューボルグ Salin Nyborg チーク無垢材 キャスターワゴン サイドテーブル」のご紹介です。
"Made in Denmark"の魅力。
森の息吹を感じさせるような暖かな素材感と、柔らかくも端正な佇まい。
丸みを持たせたラインのフレームが全体に程よくおおらかな印象を与える北欧らしい雰囲気。
しかしデザイン自体はとてもシンプルなものとなっており、そのミニマルな装いはデンマークビンテージの魅力をありのままに表しているようです。
世界三大銘木の一つ"チーク"が持つ優れた木質について、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
チークはその特異的とも呼べる程に豊富に含まれた油分、粘り強く安定性に優れ、耐虫性、耐水性も備えている事から、古来から船舶や宮殿の内装に使用される最高級木材の一つとして珍重されてきました。
そしてミッドセンチュリー期には "ハンス・J・ウェグナーHans J. Wegner" を始めとする巨匠デザイナー達がこのチーク材に惚れ込み、数々の世界的名作を生み出してきた事でも有名です。
このふっくらとした質感、" ゴールデンチークカラー" と呼ばれる程に美しい色合い。
これぞまさに世界三大銘木の一つと言われるチーク材の表情と言えるでしょう。
厚みのある無垢材でないとこういった表情にはならず、改めて見てみても非常に贅沢な素材使いです。
特にビンテージアイテムでは現在ではなかなか手に入らない良質なチーク材が使用されている事が多く、その希少性も年々高まっている事で知られています。
製造はデンマークの " サラン・ニューボルグ salin nyborg " によるもの。
抽斗も総チーク製となっており、全体として釘を使わず"組継ぎ"で組み上げられている点からも、熟練の職人が手掛けた一点である事が伺えます。
見た目以上の機能性の高さ、その扱い易さも注目のポイントです。
大きさは W45 x D45 x H48.5cm とコンパクトサイズでありながら、テーブル天板の下に一杯の抽斗、その下にフリースペースが備えられているので、お茶をしたり軽作業用をするサイドテーブルとしては勿論、マガジンラックとしてもお勧め。
またキャスターが備わっているので、ソファーサイドや書斎デスク横での普段使いにも最適で、作りが良く重心がしっかりとしているからなのか、コロコロと取り回しても抜群の安定感。
その使い心地は他のサイドワゴンとは一線を画すものとなっており、一度使うと癖になってしまうかもしれません。
如何でしたでしょうか。
実に多彩な用途にお役立て頂けるこちらのアイテム。
日々の暮らしの強い味方になってくれる事は勿論、その温もり溢れる存在感が空間にアクセントを添え、使う度に心をほっとさせてくれる、北欧デンマークならではの魅力に富んだ一点となっております。
お一人様からカップル、ご家族にも。是非この機会にデンマークビンテージのアイテムをご検討されては如何でしょうか。