Verner Panton
Heart Cone Chair
これは本当に家具と言っていいのか?っと思わせるの程にアート性の高い家具。
そんな家具が下北沢店に入荷しましたよ!
人々の生活を楽しく豊かにしたいという素敵な想いの下、独自のデザインを貫くことによって産み出された名作プロダクトのご紹介です!
それは『愛』です。
>>この商品の詳細を確認する
それがこちらの『 ハートコーンチェア / Heart Cone Chair 』!
デザインを手掛けたのはだれか?
前述したデザインの理念を見てピンと来た方もいらっしゃるのでは?
そうです!世界初のプラスチック一体型チェア『 パントンチェア 』でお馴染みの巨匠デザイナーの“ヴェルナー・パントン Verner Panton”です!
実はこのハートコーンチェア、あのパントンチェアが誕生する以前に誕生していたんです!
パントンチェアの構想を得たのは1960年の事で、ハートコーンチェアは1959年に誕生しているんです。
自身の設計事務所を設立したのが1955年ですから、パントンの初期作品ってことになりますね。
何でも、元々はデンマークのレストランの為に作られたコーンチェアをはじめとするダイニングシリーズから派生した物だそうですよ。
ハート型にシェイプしたアイコニックなフォルム。
ハートと言えばこの色!ッと言わんばかりの真っ赤なファブリック。
ザ・スペースエイジデザインって感じですよね。
綺麗な縫製や、計算された美しいカーブからは洗練された空気みたいなものを感じます。
ボリュームのある背もたれから下に向かってシェイプしていくこのライン。
艶消し加工が施されたステンレススチール製のベースを使用する事によって、脚の存在感を極限まで消しています。
この絶妙なバランス感によって、♡がそのまま浮いているかのような感じに見えますよね。
これもはやオブジェじゃん。座り心地とかもうどうでも良くなっちゃったのかな?な~んて思っていた私。
まず真正面に向かって座ってみたのですが、クッションの当たりが心地良いのなんのって、、、。
これは、ウレタンフォームを伸縮性のあるファブリックで包むことで生まれるテンションがお尻を支えてくれているんですね。
ハートの盛り上った部分の背もたれは、絶妙なカーブと角度が付いている為、何とも形容しがたい心地よさがありました。
敢えて言葉にするとしたら、寝っ転がっているような心地よさ、、、?
この不思議な感覚、是非皆様にも味わって頂きたい、、。
さて、『 ハートコーンチェア / Heart Cone Chair 』はいかがだったでしょうか?
この最上の座り心地、伝わりましたでしょうか?文章じゃ伝わりませんよね。(笑)
皆さまの感想も是非お聞きしたいです!
このチェア、imptionでも滅多に入荷しないんですよね。
一脚のみの入荷となりますので、この機会をお見逃しなく!!