Onecollection
House of Finn Juhl POET SOFA
家具の彫刻家とも呼ばれる北欧デザインの巨匠 " フィン ユール FINN JUHL " により手掛けられた2シーターソファ " ポエトソファ POET SOFA " 。
1941年に誕生した芸術的なフォルムが魅力的なポエトソファをご紹介。
芸術品ともいえる彫刻のようなソファ
" ワンコレクション Onecollection " は 巨匠フィンユールの作品のほぼすべてのライセンスを保有し、今後も新たな復刻を許された世界で唯一のブランドでもあります。
フィンユールの夫人の依頼で最初の復刻となる "Sofa No.57" を手がけた際に信頼を得たことで『フィン・ユールの作品はすべてOnecollectionから』という夫人の意思のもと2000年からフィン・ユールの世界観と哲学を忠実に継承し最高品質の家具製造を行います。
彫刻作品のようにソファを飾るような感覚になるポエトソファ。
ソファ全体が曲線を描き、色彩的にも美しく落ち着きを感じさせる組み合わせ。
若い頃から美術史に関心を持つフィンユールの感性溢れるデザイン。
数学的アプローチを用いたデザインに対抗し、固定概念に捉われず、ブレずに独自の道を進んだフィンユール。
批判も多かった中、独学のチェアデザインや木工専門知識を持たず美的感覚頼りでデザインしてきたからこそ、後世でも絶大な支持を受け、時代を感じさせない魅力的なモダンデザインが生まれたのかもしれません。
芸術性と実用性の調和が取れたフィンユール作品の数々。
置いているだけでも絵になるデザインに加え、小さなアパート向けの機能的な家具を作りたいというフィン・ユールの想いからコンパクトさを持つポエトソファ。
程よく傾斜のとれた座り心地、丸く包み込むフォルムが安心感を生み出します。
ゆったりとした寛ぎをくれる確かなソファで、小さなお部屋にも程よく溶け込めます。
装飾という装飾はなく、背もたれにタフティングが施され品性を感じさせるデザインぐらいではないでしょうか。
柔らかさを感じさせるフォルムは包容力があり、彫刻のような美観はインテリアコーディネートの幅を広げます。
フィンユール自身が固定概念に捉われなかったようにコーディネートを思い切ってスタイルに捉われず行おうと思ったら、置くだけで絵になり、座れば心地よいひと時を感じさせるポエトソファをご検討ください。