LE KLINT
172B
本日は特殊なプラシートを手作業で折り上げ、幻想的な美しい陰影を醸し出す20世紀を代表する近代照明、" レ・クリント / LE KLINT "『 172B ペンダントライト 』のご紹介♪
暮らしに溶け込む心地良い光の演出
北欧デンマークの老舗照明ブランド「LE KLINT」は、建築家P.V.イエンセン・クリントにより1940年に創業。特殊なプラシートを折り上げて作られる唯一無二のデザインは、元々同氏の趣味から生まれました。
職人のハンドメイドで製造される複雑な折り込みのパターンは、想像力を掻き立てる数多くの製品を生み出し、同国のルイスポールセンと人気を二分する照明ブランドへと発展していきました。
こちらは1971年、巨匠ポール・クリスチャンセンによりデザインされ、それまで直線的に折られてきた同社のシェードデザインから、そのイメージを一変させる曲線デザイン。数学的なカーブを用いた正弦曲線は、同社の商品バリエーションを更に拡げる事となり、レ・クリントのデザインアイコンとして、世界のインテリアファンより認知されています。
電球の光が直接目に留まらない為、ペンダントライト特有の眩しさはなく、お部屋に柔らかな明かりを広げてくれます。曲線構造により生まれる光のグラデーションと有機的なフォルムは、一日の終わりにホッと一息つける" ヒュッゲ "な空間を提供してくれます。点灯していない日中も画になりますので、生活感を抑えたワンランク上のインテリアコーディネートが可能です。
直径約44cmタイプは、陰影の濃淡と曲線の流れが見やすく、周りの家具ともサイズバランスが取りやすい大きさです。ご自宅やショップユース等、シーンを選ばずにお使い頂けます。現品限りの在庫となりますので、是非この機会お見逃しなく。ご注文はお早めに♪