Louis Poulsen
PH5 Contemporary
北欧を代表する照明器具”ルイスポールセン”『PHシリーズ』。その中でも最も有名で人気のあるのは、「PH5」ではないでしょうか。
本日は、" ルイスポールセン / Louis Poulsen "より、「PH5 コンテンポラリー ペンダントライト 」の ご紹介です。
進化し続ける北欧の名作照明
>>この商品の詳細を確認する
近代照明の父と仰がれる「 Poul Henningsen / ポール・ヘニングセン 」によって手掛けられた「PH5」。
重なり合った5枚のシェードによって構成され、優しい光を下方へ集める有機的で機能的なデザインになっています。また、灯りが消えている時でも、その美しいフォルムはお部屋にオブジェのような抜群の存在感を発揮します。
1958年に発表された作品になりますが、半世紀が経った現在も世界中で愛され続ける北欧照明の代名詞的存在です。
さて、今回ご紹介する「PH5 コンテンポラリー」は、2013年に発表されたシリーズ。従来のPH5(PH 5 Plus)やPH50とは仕様が異なっております。
Contemporary(現代的)の意味の通り、現代に溢れる古今東西のインテリアテイストに上手く溶け合うカラーリングが最大の特徴です。北欧ヴィンテージやミッドセンチュリー、和モダン等、様々なインテリアテイストに絶妙なバランスで溶け込むようにデザイン設計がされています。
今回入荷したこちらは、シェードがダークグレー、リフレクター(反射板)がターコイズとなります。
また、PH50で見られた光沢のあるシェードとは異なり、こちらはシェードの外側もすべてツヤ無しのマット仕上げ。
シェードの内側は、これまでと同様のホワイトカラーで塗装されています。特徴あるデザインにしっとりとした落ち着いた印象を与えてくれています。
もう一つ異なる特徴としては、各シェードをつなぐパイプ状のスペーサーのカラーが異なる事。こちらは温かみのあるマット・ブロンズカラーで塗装されており、抜群のアクセントをもたらしています。
ボトムカバーはフロストガラス製。
シェードで反射した間接光が上方向や横方向にも照射され、柔らかい光が周囲の人やモノを綺麗に照らします。テーブルや食事だけでなく、食卓を囲む家族の表情も照らしてくれます。
PH5コンテンポラリーはホワイトを残して廃盤です。今回、幸いにも箱・説明書付きで入荷する事が出来ました。
今後の入荷の見込みも不透明となりますので、この機会お見逃しなく。早い者勝ちですよ♪♪