Louis Poulsen
Collage Pendant 450
デザイナーのルイーズ・キャンベル女史による、実験的で面白い発想から生まれたコラージュペンダントライト。今回は、様々な空間に設置が可能な45cmサイズの比較的コンパクトなシリーズです。現在祖師谷大蔵店にあるコラージュよりも一回り小さいサイズですので、リビングやダイニングからベッドルームまで取り付けても圧迫感の無いペンダントライトとなります。
オブジェのような美しい照明デザイン
>>この商品の詳細を確認する
アクリルをマットホワイト(肉眼ですとグレーに近いホワイト)に色付けし、アクリルの透明性を活かしたデザイン。電球の灯りを3層のアクリルで透過させて空間を彩るコラージュ。ペンダントランプの灯りが直接目に触れないように配慮されたデザイン照明です。
3層それぞれレザーカットされたランダムな楕円のオーガニックなデザインを持ち、木陰から太陽光を見ているようなデザインです。
アクリルを3枚透過しておりますので、光も柔らかく温かみが感じられる照明です。今回は通常オプションパーツの下部のアクリルプレートも付属しておりますので、
下から見上げても直接的な光源を見せないお洒落な仕様です。
上部からも光が漏れる仕組みですので、ペンダントライトのデザインが天井へ投影されてお部屋全体を演出してくれるデザインです。
日中は太陽光に当たったアクリルシェードも綺麗で清楚な印象を与えますし、点灯後は前述したとおり柔らかく上品な空間にみせてくれます。
コペンハーゲンで生まれたキャンベル女史は、デンマーク人の父と英国人の母を持ちそれぞれ違った文化に触れながら、デザインを学んだそうです。遊び心と繊細なデザインが上手く融合されている所に環境や文化的な違いを感じながら眺められるデザイン照明。
下部のアクリルプレートも本当に良い感じの光です。先日ご紹介したパトリシア・ウルキオラ氏のデザインとも親和性を感じるデザイナーズ照明です。
あとがき:今回も当店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。本日のブログを書いていく中で、せっかくのプロダクトなのにどうしても言葉で表現しにくい所があり、読みにくい箇所もあったかと思います。自身のボキャブラリーの乏しさと表現の難しさを痛感した日でした。今後もそんな時もあるかもしれませんが、日々努力していきますので是非またブログにお立ち寄りいただければと思います。下北沢店