POLTROMEC
GEMINI 2 Seater SOFA
私事ではございますが、ようやっと落ち着きを見せてきた自身の引越し。
膨大な本に始まり収納、生活家電、ベッドと次々と収まるところにインテリアが収まると、少しずつ新しい環境への実感が湧いてきます。ワンルームなのに加えてアップライトピアノも持ち込み予定なのでスペースに余裕が無い現状を噛みしめておりますが、それでも楽しみが勝ります。
広いお部屋へグレードアップ、家族が増えて新しい家へ。大きなカップボードやサイドボードなんかはそんな前向きな環境の変化を象徴する物なのかもしれません。
今回ご紹介するソファもそんな新たなステージにふさわしいアイテム。ご自宅をもっと贅沢に、モードにカッコ良くしたい方にもお勧めの1台です。宜しければ最後までお付き合いください。
楽しみ方は座る人それぞれ
>>この商品の詳細を確認する
今回は西洋ヨーロッパを代表する国のひとつ、イタリアのソファ。
メーカーはポルトロメック(poltromec)。1961年創業のシーティング専業メーカーです。
ルパン三世の愛車としても人気のチンクエチェント等を製造するイタリア フィアットの内装を手掛ける等その実力は確かで、IDC大塚家具でも取り扱われていた人気ブランドです。
その中でもひときわ人気の高いシリーズ、ジェミニ。ふたご座を意味する単語ですね。
カストールとポルックスという明るい星が連なっているのが特徴の星座は、星占いでも良く見かけるのでご存じの方も多いのではないでしょうか。
個人的には名作マンガ聖闘士星矢でいつまでも顔が見えなかったゴールドクロスな印象もあったりします。
それはさて置き贅沢な見た目の1台。ポルトロメックのソファにはイタリアモダンらしくたっぷりと本革が使用されています。
白黒のツートーンに、アームから覗く円柱状のフレーム、そしてカーブを描き落ちてゆくユニークな後ろ脚。ポストモダンの影響を感じさせる取り合わせです。
ポストモダンはモダンからの脱却と新しいデザイン、そして新しい価値を模索した芸術運動。中には先鋭過ぎるために実用に向かないアイテムも生まれたりしましたが、それは当時の世界的な好景況でこそ可能であったものだと思います。
その中心であったイタリアからは多くの名品が生まれておりますが、そのポストモダンの印象を感じさせるアイテムの中で高い快適性を有するというのは、中々にすごいこと。
シートのウレタンは程よい張りがあり、座ってから僅かに沈み込む絶妙な心地良さ。
アームにもフレームをくるむようにレザーのクッションがあしらわれ、横になった際も頭に固さを感じにくいように図られています。
クッションはファスナー、マジックテープ、そしてスナップボタンの3つで固定しているのでズレの心配はなく、レザーのお手入れもしやすくなっているのは大切に使う上で嬉しいポイントですね。
そして単なるソファに収まらない、更なる快適性を後押しする可変式のバックレスト。
同じくイタリアの名品マラルンガの影響を感じさせるこの仕様は、閉じている時には高さが抑えた、ラグジュアリー感溢れる佇まいを。
そして開いた時には深く腰掛けられる奥行きと、首元までの体重を分散してくれる寛ぎのスタイルを提供してくれます。
ちなみに左右は連動していないので、自分はハイバック相方はローバックとお好みで変えることも可能。
お部屋でホラー映画鑑賞といったときに、片方はハイバックでポップコーン片手に笑いながら、片方はローバックの背もたれを半身でつかんで怖がりながらなんてシュールな絵面もイメージ出来るユニークな機構です。
一人でも良し、二人でも良し、シチュエーションに応じたオンオフの切替も出来る盛りだくさんな1台。
揉みこまれて製造される細かなシボ革は凹凸が手に気持ち良く、五感を通して使う毎日に+αな幸せをくれるリッチなソファです。
惜しむらくは国内での取り扱いが終了しているポルトロメック。ホワイトカラーで大きく目立ったダメージのない良好なコンディションでの入荷は今後ますます難しくなって参ります。
参考価格は50万円ほどの高級ソファをご自宅で楽しめるまたとない機会となりますので、気になる方はどうぞこの機会をお見逃しなく。