Beni Ouarain
WOOL RUG
本日ご紹介する「ベニワレン Beni Ouarain ラグ」は、伝統的にモロッコの山岳地帯"ベニワレン"の地で暮らすベルベン人によって手織りされたものだけにその名が与えられるという、大変希少な逸品。
今回はブラックの縁取りがモダンでクールな印象を醸し出す一枚の入荷となりました。是非この機会にご覧になっていってください。
世界に名だたる巨匠デザイナーも愛用した最高級ラグ "ベニワレン Beni Ouarain"
元々、遊牧民として生活するベルベル人が移動式のテントの中で生活する為の必需品として生産していた ベニワレンラグ。
現地の広大な地に生い茂る牧草をたっぷり食べて育った羊の毛を使用し一枚一枚手作業で織り上げられたベニワレンラグは、堅牢でしっかりとした厚みがありながらもしなやかで、毛足の長さが贅沢に取られた肌触りの良さ、暖かくも通気性に富んだ機能性の高さから、世界でも最高峰の逸品として知られています。
全体にあしらわれた"ひし形模様"もベニワレンラグならではの特徴。
これは「家を守る」という意味が込めらた伝統的なデザインで、ベニワレンラグのアイコニックな佇まいを生み出す重要な要素の一つです。
また、このシンプルで飽きの来ないデザインがありとあらゆるインテリアコーデに馴染み易く、更に他では無いアクセントを与えてくれるものとして世界的に人気を博しており、北欧の巨匠デザイナー"アルヴァ・アアルト"が自邸のインテリアに使用していた他、"ル・コルビジェ" や"チャールズ・イームズ"等世界に名だたるデザイナー達が自身の建築作品にベニワレンラグを好んで採用したという話も有名な逸話です。
何と言ってもこの羊毛の上質な質感。
まるで繊維の芯から艶めくような透明感があり、ふかふかすべすべした肌触り、自然そのままの優しい色合いで、なかなか言葉に形容し切れないものがあります。
デザインとして非常にシンプルなものですが、この素材感が類まれなる高級感を漂わせており、超一流のデザイナーが採用するのにも納得の存在感です。
ベニワレンラグは一枚一枚が手作りで織りあげられているので全く同じ柄というものが存在せず、そういった意味では殆ど一点物とお考え頂いて宜しいかと思います。
こちらは菱形模様にブラックの縁取りがされたメリハリある佇まいで、ハイセンスなアパレル店のインテリアにも設置されていそうな雰囲気の一枚。
ナチュラルからミックススタイル等には勿論、モダンな家具で揃えたお部屋にも絶妙に空間映えしてくれそうで、魅力的な個性を持った一枚と言えます。
大きさは225×130cmと大型ソファーの隣にも敷ける広めのサイズ感。
自宅のリビング用途として、また別荘用のラグをお探しの方にも是非お勧めしたい逸品です。
ベニワレンラグというだけでも非常に価値のあるものですし、流行り廃りも御座いませんので 一生物として 十分その魅力をお楽しみいただけるかと思います。
是非この機会に、とっておきのアイテムとしてお役立てくださいませ。