FLOS
FRISBI Pendant light
子どもの頃に遊んだ方も多いのではないでしょうか?
プラスチック製の円盤を回転させて投げる遊具、フライングディスク。
一般的に知られているフリスビーは、あるメーカーが販売していた商品名だそうです。
競技として世界大会が開催されるなど、アウトドアブームの後押しもあり、今や子どもから大人まで人気があるみたいです。
光の円盤
>>この商品の詳細を確認する
そんな遊具と同じ名前を持つペンダントライト「フリスビー FRISBI 」。その名の通り、フリスビーを想像させるような薄く大きな円盤が3本の細いワイヤーによって吊り下げられています。
まるで宙に浮いているような不思議な浮遊感と独特の存在感を感じられます。
建築家でありデザイナーであるカスティリオーニ兄弟を中心に、1962年に創設されたイタリアを代表する照明ブランド“フロス FLOS”。
兄弟で共作することも多かった2人ですが、こちらは弟である「アッキーレ・カスティリオーニ Achille Castiglioni」がデザインを1人で担いました。
一般的なものであれば光源をシェードでまんべんなく覆うペンダントライトを想像してしまいます。
しかしこの照明は光源部とシェードをワイヤーでつなぐという遊び心を感じさせるユニークなデザイン。
またデザインだけでなく構造もユニーク。細部まで計算されて作られています。
特徴でもある円盤状の直径60cmの大きなシェード。このシェードによって3種類の光を放ちます。
まず1つ目は、シェード中央の穴を通過した真下を照らす明るい光。
スポットライトのような灯りがピンポイントで照らしてくれるので、例えばテーブル上に並んだお料理に高級感を与えてくれそうです。
それから2つ目に乳白色のシェードを通したまぶしさを抑えた光。下面を均一に明るく優しい光を届けてくれます。
くつろぎの空間を演出し、ホッとできる安心感を与えてくれます。
最後は上方向に反射しお部屋全体をほのかに照らし出す柔らかな光。
間接照明のような役割を果たし、雰囲気のあるお部屋づくりに最適です。
1つで3つの光がそれぞれの光の特性を活かし、グラデーションのような繊細な雰囲気を演出します。
またお部屋の主役としてアクセントにもなってくれそうです。
フリスビーが飛ぶ一角を切り取ったかのように宙に浮く「フリスビー FRISBI 」ペンダントライト。
ユニークなシェードによって作り出される独特な光を放ちます。
大きな存在感と童心に戻ったような遊び心。その両方を味わうことのできる照明です。